動画・YouTube

YouTubeって難しい?始め方や収益の出し方など疑問を解決します【初心者必見!】

f:id:kanpai28:20181215191207j:plain

YouTubeを始めようとしているが分からないことが多く不安な人

 

「これからYouTubeを始めようと考えているけど、実際の始め方や動画の作り方など分からない事だらけで不安・・・。YouTubeに関する情報をまとめて知りたいなぁ。」

 

そんな疑問にお答えします。

 

 

この記事を書いている僕も2018年の12月からYouTubeを始めましたので、めちゃめちゃ初心者ですが、これから紹介するサイトで勉強したことでYouTubeに対する知識がとても高まりました。

 

今日はそんなYouTubeの情報がまとまっているサイトを紹介したいと思います。

 

結論から言いますとYoutubeクリエイターアカデミーを見ればだいたいの初心者の疑問は解決できると思います(僕は今のところ解決できてます)

 

ではYoutubeクリエイターアカデミーとは何か、そしてどのような疑問が解決できるのか紹介していきます。

 

YouTubeクリエイターアカデミーとは? 

f:id:kanpai28:20181229133704p:plainクリエイターアカデミーはYouTube公式のサイトであり、YouTubeを始める際に生じる疑問を解決できるようなサイトです。

 

クリエイターアカデミーは名前的に上級者向けのサイトと思われがちですが、内容としましては動画初心者の僕でも理解できるくらい分かりやすいのが特徴!

 

日本語にも対応しておりますので、英語が分からない人でも基本的には安心して見れます。

 

中身はというと、基本的に動画を見てその後テキストで学ぶというような感じです。

動画の音声は英語なんですけど、日本語字幕が付いているので問題は不要かと。

 

※ただし一部日本語字幕のない動画もありましたので注意です・・・

 

クリエイターアカデミーではどんなことが分かる?

f:id:kanpai28:20181229134458j:plain

クリエイターアカデミーではYoutube初心者、及び動画初心者が欲しいと思う情報がたくさんあります。

 

「具体的にどんなことが分かる?」となると思いますので、いくつか例を紹介します。

 

「こんな情報があるんだぁ〜」くらいにサラッと目を通して頂ければと思います。

 

Youtubeでの収益の出し方

例えば稼ぎ方について紹介しています。

このように動画を見て

f:id:kanpai28:20181229095428p:plain

 次にテキストを見るという流れです。

f:id:kanpai28:20181229095611p:plain

 

またこちらの動画ですが実際のYouTuberの方が説明しており、中身も作り込まれたものなので楽しく勉強できます。

 

www.youtube.com

 

YouTubeにアップする動画の撮影方法

あと初心者の僕が役立ったところでいうと、動画の撮影方法です。

 

例えば照明とかカメラの位置って撮影の際にかなり重要らしいんですけど、初心者だとなかなか分からないですよね。。

 

そういった撮影の方法が色々掲載されているので、かなり助かります。

 

f:id:kanpai28:20181229101417p:plain

以上クリエイターアカデミーに記載されている2つを例にあげましたが、その他色々有益な情報がありますので参考にしてみて下さい。

 

クリエイターアカデミーはYouTube公式サイトという安心感

f:id:kanpai28:20181229135340p:plain

またクリエイターアカデミーはYouTube公式のサイトですので、圧倒的に信頼性が高いです。

 

YouTubeとかの情報ってネットに結構上がってるんですけど、初心者だとどの情報を信じればいいか分からないですよね。。

 

僕は調べてて「うわ、情報多すぎて何が本当なのかわからねぇ!」ってなってましたけど、クリエイターアカデミーの情報は信頼性が高いので安心して情報収集することが出来ました。

 

補足:動画のスキルを付けていく方法・再生数を増やす方法

補足ですが動画のスキルを付けていく方法、再生数を増やす方法に関してお話しします。

 

最近出版された本(Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books))でも話題になりましたがインプット3割、アウトプット7割くらいの割合が一番スキルアップするそうです。

 

この法則を動画のスキルアップに当てはめてみると、クオリティが低くても動画を作りつつ、クリエイターアカデミーなどでインプットをし、動画作成に生かすというサイクルが一番効率的なのかなと思います。

 

ちなみにあのヒカキンですら初期の動画はこんな感じです(笑)

ヒカキンも恐らく動画をアップしつつ、編集などのテクニックを高めていったのだと思います。

 

www.youtube.com

あとはYouTubeであれば再生数が大事ですよね。

 

動画の再生数を増やしたいということであれば、マナブさんの動画が圧倒的にオススメです。

マナブさんの動画は分かりやすいですし、結果も出しているので発言の信頼性も高いです。

 

これからYouTubeを始められる方は、必見の動画です!

 

www.youtube.com

 

まとめ:YouTubeは多分難しくないです

f:id:kanpai28:20181206222519j:plain

僕は動画に関して勉強中ですが、YouTubeは多分難しくないんじゃないかなと思います。

 

自分で調べながらコツコツやってますが、Youtubeクリエイターアカデミーとかを使えば初心者でも今のところなんとかなってます。

 

意外となんとかなります(笑)

 

2019年は動画が伸びチャンスだと思いますので、ぜひ「難しいから・・・」と諦めずYouTubeデビューしてみてはいかがでしょうか?

 

僕も初心者ですので一緒に頑張りましょう!

 

Twitterでも動画関連の情報を発信しています、参考にしてみてください。

twitter.com

ABOUT ME
ジュン
社会人1年目の24歳。 高校まではサッカーに没頭→大学受験に失敗し浪人⇨大学では海外インターンや就活イベントの運営などをやるも全てうまくいかず→就職した企業がブラック企業→再度就活→(今)サラリーマンをしつつ、フリーランスになるための勉強をしています。今の会社は2019年夏に退社予定。