就活

【怪しい?】学生起業スクールウィルフの元受講生が体験談を語る

学生起業スクールウィルフに興味がある人

最近学生起業スクールのウィルフというものを知った。興味はあるけど、学生起業スクールって怪しいのも多いし不安。実際に通っていた人の話が聞きたいな

そんな疑問にお答えします。

・実際にウィルフに通っていた元受講生の話

・ウィルフに関する細かな情報

この記事を書いている僕は大学3年生の時、学生起業スクールウィルフに通っていました。

本日は過去ウィルフに通っていた経験をベースに、ウィルフに興味がある方のために書いていきたいと思います。

※僕が通っていたのは3年ほど前なので、今は違う部分もあるかもしれません。

ウィルフって怪しくない?

学生起業スクール、なんて言うと怪しい団体も多くありますがウィルフは全く怪しい団体ではありませんので安心して下さい。

というのもウィルフには協賛企業が多数あり、例えばそれはサイバーエージェント、クックパッド、リクルートジョブズ、杉村太蔵など名だたる企業ばかりだからです。

このような企業が協賛しているという事実が、ウィルフの企業としての信頼性を担保していると思います。

怪しい会社だったら、そんな有名企業からは協賛は得られません。

ウィルフに参加するにはまず説明会から

ウィルフに参加するまでの大まかな流れは以下の通りで、まずは説明会に参加しなければなりません。

1:説明会に参加する

2:授業料を入金する

3:ウィルフに参加できる

説明会は無料で行われており、平日と休日どちらの日程もあります。

この説明会はウィルフの授業内容、授業料、体験授業など、ウィルフの全てが分かるような内容になっていますので、興味がある方は実際に行くのが一番です。

質疑応答などもありますので、不安があれば質問して解消してしまいましょう。

ウィルフの授業料は?

ウィルフは入学金が数千円で、授業料が月額数万円です(ウィルフは説明会で料金を言うそうなので、正確には言えなくてスミマセン)

高いと思われるかもしれませんが、バイトをしている人であれば大丈夫なレベルですし、ウィルフでは実際に受講期間中に事業を起こすので、その事業がうまくいけばその分お金が入ります。

僕の場合も10万円ほど売上があったので、それを考えるとお金は高くないんじゃないかな〜と思います。

ちなみに稼いでいる人は100万とかそういうレベルで稼いでいるので、自分次第でむしろプラスにすることも出来ますし。

ウィルフはどんな人が通ってる?

ウィルフに通っている男女比でいうと、大体の7:3で男の方が多い印象です。

またどんな人が多いかというところですが、多種多様な分野の個性がある人が多かったです。

僕の同期だったメンバーですと芸術、人工知能、プログラミング、留学、スポーツなどジャンルはバラバラでした。

ただ共通して言えるのは、学生起業に興味があるということでみんな意識は高かったです。

僕の同期は14人くらいいて、2〜3人くらいは実際に起業してますので、かなり意識の高い人が集まるコミュニティですよね。

そういった環境に身を置きたい方には、ウィルフはオススメです。

ウィルフの授業内容は?

ウィルフの授業内容は週に1回3時間程度の座学形式となります。

実際の中身は見せられないんですけど、こんな感じで毎週プリントで起業する上で大事な「戦略の立て方」「マーケティング手法」などを学べます。

あとは授業では毎回何かしらのプレゼンを行います。

目的としては起業家である以上人前で話す機会は増えるので、そのための練習という意味合いです。

ウィルフって忙しい?

ウィルフの期間中はかなり忙しいです。

大学生なので大学の授業、アルバイト、サークル活動、就活などと同時並行してウィルフの活動をしなければならないからです。

しかも事業を展開し結果を出す上では、行動量も増やさなければなりませんし、考える時間もかなり必要になります。

僕の場合法人相手にアポ取ったりしていたので、大学の授業終わってそのまま企業に訪問する、みたいな感じで割りと忙しかった記憶があります。

実際に僕の周りでも、忙しいことが理由で辞めていく人は何人もいました。

本気で学生起業したいならウィルフはオススメです

本気で学生起業を目指している方には、ウィルフをオススメします。

現役の起業家から学ぶことができて、なおかつ同じ学生起業家を志す仲間も増やすことができます。

またウィルフに参加することで、受講者限定のFacebookのグループもあるので、意識の高いコミュニティに所属できるのはかなりのメリットです。

無料の体験会からスタートですので、ぜひ試しに参加してみてはいかがでしょうか⇨学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】