社会人1年目

社会人1年目が定時退社に罪悪感を感じなくなる方法【残業するほうが悪い】

定時退社に罪悪感を感じてしまう新入社員

「定時退社に罪悪感を感じてしまう。もう仕事が終わっているので本当は帰りたいんだけど、周りが仕事をしているから帰りにくい・・・。罪悪感を感じずに定時退社できる方法はないかな?」

そんな疑問にお答えします。

・新入社員が罪悪感を感じずに定時退社する考え方

この記事を書いている僕は新入社員ですが、定時退社出来るときはさっさと帰ります。

定時退社に罪悪感を感じることもありますが、いつも今日紹介するような方法で定時退社してます。

今日はそんな僕が実践している、定時退社に罪悪感を感じなくなる方法を紹介していきたいと思います。

社会人1年目でも罪悪感を感じずに定時退社する考え方

僕が実践している「罪悪感を感じずに定時退社する考え方」は3つです。

定時退社しない人が悪いと考える

f:id:kanpai28:20180924220636j:plainもちろん仕事量が多いとか色々理由はあるかもしれませんが、定時退社をしない人が悪いと考えましょう。

下に書いたように無駄なことに時間使って、結果的に残業している人って結構多いですよね。

・1日に何度もタバコ休憩を取る

・昼休みを必要以上に取る

・トイレの個室でスマホいじっている

・同僚と無駄話ばっかりしている

こういう人に限って定時過ぎると忙しいオーラ出し始めたり、「オレ残業頑張ってますけど」風に仕事しがちな気がします。

そんなダラダラ残業している人よりも、ちゃんと時間内に仕事終わらせて定時退社する方が100%偉いです。

「時間以内に仕事を終わらせた自分は偉いんだ!」と心に念じながら定時退社してみて下さい。

残業は会社にとって悪いことだと認識する

f:id:kanpai28:20180908151129j:plain 会社という視点で見れば残業は悪いこととして見られます。

・残業代を支払わなければなりませんし

・長時間会社にいる分、光熱費もかかりますし

・社員の健康にも悪いですし

・人事からすれば社員の残業時間が多いことは問題ですし

最近だと働き方改革と言われる中で、国や省庁から残業時間を少なくするように会社が言われています。

以上のことがあるので、会社という視点で見れば意味も無く無駄に残業をしている人たちはあまりよろしくない存在です。

一方でちゃんと時間以内に仕事を終わらせ、定時退社している人たちは会社からして見れば評価に値します。

「会社にいいことしているんだ!」と心に念じながら定時退社してみて下さい。

定時退社は働き方改革だ!と思い込む

f:id:kanpai28:20180925212723j:plainあまり定時で帰れない会社の場合、定時退社をしていると周りの人から多少注目を浴びると思います。

「あ、もう〇〇さん帰ってる」と注目され、周りに影響を与えます。

例えば他に定時退社したくても出来ない人が、「あ、○○さんが定時退社しているから自分も定時退社しよう」となるかもしれません。

そうなればどんどん定時退社をする社員が増え、働き方改革といえます。

実際僕の部署では僕が定時退社しまくっているので、その影響からか他の人もさっさと帰るようになり始めました。

自意識過剰かもしれませんが、定時退社をすることで多かれ少なかれ周りに影響を与えているということは間違いないと思います。

「働き方改革だ!」と心に念じながら定時退社してみて下さい。

・定時退社しない人が悪いと考える

・残業は会社にとって悪いことだと認識する

・定時退社は働き方改革だ!と思い込む

社会人1年目が定時退社をして良かったと思うこと

f:id:kanpai28:20180831053535j:plain僕が定時退社をするようになって良かったと思う事を紹介します。

定時退社をすると色々な良いことがありました。

自由な時間が増える

f:id:kanpai28:20180825152758j:plain定時退社をすれば1日の自由な時間が増えます。

僕の場合定時退社をすることで、平日は2〜3時間くらいは自由な時間が持てるようになりました。

自由な時間が2〜3時間あれば、

・友人とご飯に行く

・恋人とデートする

・映画を1本見れる

・ドラマを2本見れる

・仕事後にジムに通える

など自分の好きなことが大体できると思います。

ぜひ定時退社をして自由な時間を楽しみましょう。

定時退社を心掛けることで残業時間が減る

2つ目に気付いたことは「定時退社を心掛けることで残業時間が減ると言うことです」

毎日のように残業している人は残業ありきで仕事をしていると思います。

「まぁ残業すれば良いか」って頭の中にあると思うので、仕事の効率とかも上がらず結果的に残業してしまっている人が一定数いるんじゃないでしょうか。

一方で「自分は絶対に残業しないぞ!」と強い意志を持ち仕事に臨めば、仕事は時間内に終わることが多いと思います。

ぜひ「絶対に残業しないぞ!」と心掛け仕事に取り組むようにしてみて下さい。

まとめ:社会人1年目でも罪悪感を感じず定時退社しましょう

f:id:kanpai28:20180907094053j:plain定時退社に罪悪感を感じ、周りの目を気にしながら付き合い残業とかをするのは辞めましょう。

堂々と帰って大丈夫です。

そうすればその影響で周りも定時退社するようになって仲間も増えるかもしれませんし、自分の自由な時間も増えます。

定時退社は良いことだらけです。