社会人1年目

【遊ぶ時間あります】社会人1年目の平日の過ごし方を公開

社会人1年目の平日の過ごし方を知りたい学生

「新入社員の先輩は平日どんな過ごし方をしているんだろう?遊ぶ時間はあるのかな?平日遊べるようにする工夫があれば知っておきたい!」

そんな疑問に答えます。

・社会人1年目の平日の過ごし方

・平日に遊ぶ時間を確保するための工夫

この記事を書いている僕はIT企業に勤務する新入社員です。

今回は新入社員の平日の過ごし方について、そして平日でも遊ぶ時間を確保するための工夫について紹介していきたいと思います。

社会人1年目の平日の過ごし方

では社会人1年目の平日の過ごし方を紹介します。

7:00 起床

f:id:kanpai28:20181215185108j:plain学生時代と起きる時間は変わりません、と言うよりもむしろ遅いです(笑)

高校生の方が早起きですね。

ただし学生時代と違うポイントは「身支度をしっかりしないといけない」ことです。

男性であればヒゲを剃ったり寝グセを直す必要がありますし、女性であればある程度メイクをしっかりする必要があります。

学生の時は寝ぐせ直さずスウェットでOKでしたけど、社会人となるとちゃんとしなければならないので面倒ですが仕方ないです。。

8:00 出勤

朝の電車は大変ですが、段々慣れてきますので大丈夫です。

ちなみに電車の中の過ごし方としては本を読んだり、ドラマを見たりしています。

学生時代と比べ社会人は自由な時間が少ないので、移動時間を有効に使うことが大事ですね。

9:00〜18:30   仕事(残業30分)

f:id:kanpai28:20181020115237j:plain9時から18時まで仕事です。

残業は極力しないように努力していますが、30分〜1時間くらい残業してしまうことが多いです。

仕事内容に関しては職種によってバラバラなので割愛しますね。

19:00〜22:00   自由時間(飲み会、デートなど)

f:id:kanpai28:20181215185940j:plain平日でも遊ぶ時間はあります!

ちなみに平日の仕事終わりに遊ぶ場合は、大体19時〜20時に集合して22時くらいまで遊ぶケースが多いです。

3時間もあるので飲み会したり、映画見たり、デートしたりと大体のことは出来ちゃいますよ。

学生からすると平日は遊べないイメージがありますが、しっかり定時で上がれれば普通に遊べます。

23:00 帰宅

ただし社会人なので、遊んでも終わりの時間はしっかり守る場合が多いです。

学生であれば「オールしちゃう?」みたいなノリでしたが、社会人だと仕事があるんでちゃんと家に帰って寝ます。

とは言いつつオールして出社する社会人も結構いますので、体力に自信がある人はオールしちゃえばいいんじゃないですかね。

1日くらいであれば何とかなります(笑)

24:00 就寝

f:id:kanpai28:20181215191207j:plain家に着いてからはお風呂に入って、歯を磨いて寝ます。

周りの人の話を聞く限り、社会人1年目は6時間〜7時間くらい寝ている人が多い感じでした。

社会人1年目でも普通に遊ぶ時間あります

f:id:kanpai28:20190105140847j:plainよく「新入社員は遊ぶ時間がない」なんて言われてますけど、実際は普通に遊ぶ時間はあります。

また休日もちゃんと休みを取れる会社に入れば、海外旅行も行けます。

僕の場合今年の年末は9連休ですし、ゴールデンウィークは10連休ですので大体どこへでも行けちゃいます(しかし連休価格でめちゃめちゃ高い)

ただし、僕の同級生の誰しもがこのように遊べているわけではないのがポイントです。

これからお伝えする条件を抑えなければ、遊ぶ時間はなかなか確保できません。

社会人1年目が遊ぶ時間を確保するための条件

f:id:kanpai28:20181209142514j:plain

新入社員であっても、遊ぶ時間を確保するための条件を3つ紹介します。

条件1:残業の少ない会社を選ぶ

f:id:kanpai28:20181122230334j:plain新入社員になっても遊ぶ時間を確保したいのであれば、残業の少ない会社を選びましょう。

当たり前ですが残業が長くなればなるほど、遊ぶ時間は少なくなります。

しかも、残業で睡眠不足⇨休日に寝溜めする⇨休日も遊べずに終わる、というパターンになる可能性が高いです。

僕の友達がまさしくそのパターンで、休日遊びに誘っても遊んでくれません。。

ですので新入社員になっても遊びたいのであれば、残業が少ない会社を選ぶようにしましょう。

残業時間の調べ方ですが、Vorkersカイシャの評判という実際に働く社員が書く会社の口コミサイトを参考にするといいです。

f:id:kanpai28:20181216090717p:plain

これ実際のスクショなんですけど、こんな感じで月間の残業時間が分かるのでかなり便利です。

僕の肌感覚的に残業時間は30時間以内であれば、平日は遊べるかなぁ〜って感じです。

ちなみに今の僕の残業時間は20時間前後ですが、割と時間には余裕を持ててますね。

ぜひ参考にしてみて下さい。

条件2:飲み会の少ない会社を選ぶ

f:id:kanpai28:20180910211841j:plain遊ぶ時間を確保したいのであれば会社の飲み会が少ない会社を選びましょう。

会社の飲み会が多い会社であれば、例えば定時で上がれたとしても自分の遊ぶ時間は確保できません。

週に2〜3回ペースで飲み会があって、しかも毎回終電まで飲むみたいな会社もあるので注意しましょう。

僕の友達がまさしくそんな会社に入っていて「飲み会が多すぎて遊ぶ時間もお金も無い!」ってめっちゃ愚痴ってました(笑)

ちなみに僕の会社はほぼ飲み会が無いので、遊ぶ時間と遊ぶお金を確保できています。

飲み会の頻度の調べ方ですが、こちらも先ほど紹介したVorkersカイシャの評判を参考にしましょう。

飲み会の雰囲気とか頻度とか詳しく書いてあることもあるので、学生としてはかなり参考になると思います。

条件3:平日休みか休日休みかは重要です

f:id:kanpai28:20181202144615j:plain遊ぶ時間の確保とはちょっとズレますが、大事ですので紹介させて下さい。

会社の休みは土日休みの会社もあれば平日休みの会社もありますが、学生時代の友達と遊びたいのであれば「いつ休みなのか」はかなり重要です。

というのも平日休みの会社に入ると、周りと休みが合わない可能性が高いです。

「休みでも遊べる友達がいない!」と平日休みの友達が愚痴ってたんですけど、こういうことが起こり得ます。

例えば不動産業界やサービス業界は、平日休みの場合が多いので注意したほうがいいですね。

以上、社会人でも遊ぶ時間を確保するための条件です。

・残業の少ない会社を選ぶ

・飲み会の少ない会社を選ぶ

・平日休みか休日休みかは重要(補足)

ぜひ参考にし、遊ぶ時間を確保して社会人になっても人生を楽しんで下さい!

その他新入社員の情報や就活情報を発信しています

f:id:kanpai28:20181216115550j:plainこのブログでは新入社員の年収や、僕が利用していた就活サービスなどを発信しています。

ABOUT ME
ジュン
社会人1年目の24歳。 高校まではサッカーに没頭→大学受験に失敗し浪人⇨大学では海外インターンや就活イベントの運営などをやるも全てうまくいかず→就職した企業がブラック企業→再度就活→(今)サラリーマンをしつつ、フリーランスになるための勉強をしています。今の会社は2019年夏に退社予定。