ゆとり世代

社員旅行に行きたくない!まだ社員旅行なんて古い文化があるんですか?【ゆとり世代の主張】

f:id:kanpai28:20181124221038j:plain

こんにちは。

 

今日会社に行く電車の中でまとめサイト見てたんですけど、こんなまとめがありました。

 

ゆとり社員「社員旅行は欠席します」俺「はあ?」

 

news4vip.livedoor.biz

 

俺「研修旅行なのだが。これも業務請負の一部だぞ」

 

ゆとり社員「じゃあ有給使います」

 

俺「旅行は土日だから有給は使えないよ。有給のシステムくらい知っておこうよ」

 

ゆとり社員「」

 

俺「じゃ、参加だね?」

 

ゆとり社員「いや、欠席します。プライベートの時間無くなるの本当無理なんで勘弁してください」

 

俺「はあい。参加にしとくねー」

 

って言う話です(笑)

 

ちょっとフィクションぽい部分もあると思うんですけど、ゆとり社員がいい味出してますよね〜。今のゆとり世代をうまく表現しているな〜と思いました。

 

僕はこれ見てゆとり社員の方に共感することができました。皆さんはどうでしょうか。

 

今日はそんな時代遅れな「社員旅行」について書いていきたいと思います。

 

 

社員旅行に行きたくない人は65%

f:id:kanpai28:20180928224459j:plain

 とある調査によると社員旅行に行きたくない人は65%いるそうです社員旅行「絶対に行きたくない」が65%!それでも社員旅行を実施する意義をまとめてみた | キャリコネニュース

 

まぁ当たり前ですよね。

 

この65%っていう数字からも分かる通り社員旅行に行きたくないっていう感覚は普通なんですね。

 

休日を潰されるから社員旅行は行きたくない

f:id:kanpai28:20181216113004j:plain

会社によっては休日を使って社員旅行に行く会社もあると思います。

 

休日潰れるし、しかも休日まで会社の人と一緒にいるとかホント地獄ですよね。

 

まだ休日出勤した方がマシですよね。

 

今のゆとり世代はワークライフバランスを大事にしているので、「休日を会社のイベントに奪われる」っていうことに対しては過剰に反応すると思います。

 

レクリエーションとか宴会があるから社員旅行に行きたくない

f:id:kanpai28:20180722152929j:plain

僕は社員旅行の無い会社なので分からないんですけど、社員旅行って行き帰りのバスとかでレクリエーションとかカラオケ大会とかやるイメージです。

 

くそみたいなカラオケ聞かされながら空気読んで周りに合わせて盛り上がらないといけないとかしんどいです。

 

僕の友達の話ですが、夜の宴会で新人全員でレクリエーション(ダンス)を披露しなければならない、みたいな話を聞きました。

 

これも地獄ですよね。ダンスをするっていうことは練習が必要で練習時間を取らなければなりません。

 

練習するということは自分のプライベートな時間を奪われるということです。

 

しかも宴会中は上司のお酌をしたり、クソつまらない話を聞かされ愛想笑いしなければならないという苦行が待ち構えています。

 

「なんで休みで旅行なのに自分はこんな苦しい思いをしなければいけないのだろう」って思います。

 

そもそも会社の人と仲良くなるつもりが無い

f:id:kanpai28:20180806061545j:plain

社員旅行の目的って「社員間のコミュニケーションをより深める」みたいなことだと思うんですけど、僕みたいな人間ってそもそも会社の人と仲良くしたいとかそういう気持ちが無いんですよね。

 

仕事とプライベートを割り切っているので、仕事関係の人はどこまでも仕事の人っていう感じです。

 

だから別に距離を縮めるとかそういう必要が無いんですよね。職場の人が嫌いとかそういうことでは無いんですけど。

 

こんな社員旅行なら仕方なく行ってあげてもいい

基本的に社員旅行は行きたくないんですけど、以下の条件があれば仕方なく行ってあげてもいいかなと思えます。

  1. 旅行の振替休日がもらえる
  2. 旅行中の拘束時間分の給料がもらえる

こんな感じで、ゆとり世代の感覚として社員旅行って仕事と変わらないです。

だから給料がもらえるのなら行ってもいいかなって感じです。

 

もう社員旅行って考え自体が古い

f:id:kanpai28:20181206215427j:plain

もう今の世代の感覚的に社員みんなで仲良くなるために社員旅行に行こうって考え方自体が古いと思います。

 

一昔前であれば終身雇用制とかで1つの会社に勤め続けるから社員同士の親睦とかも大事だったと思うんですけど、今の時代転職とか副業とか当たり前なんで別に会社の人とそこまで親睦を深める必要は無いと思います。

 

今の時代にマッチしているのは「特別休暇と給付金支給」のような制度の方が社員の満足度も高まるんじゃないでしょうか。

 

そういった制度も時代に合わせて変化していくといいんですけどね。

なんか日本って昔から同じことを惰性で繰り返し続けている感じがします。