シミズオクト

シミズオクトは大変?面接は?4年バイトした僕が全てを暴露

シミズオクトでバイトをしようか考えている人

シミズオクトでバイトをしようと思っているけど、面接はどんな感じなんだろう?バイトは大変なのかな?実際にシミズオクトでバイトしたことのある人の話を聞きたいな

こういった疑問にお答えします。

この記事の内容

  • 4年間シミズオクトでバイトした僕の体験談
  • シミズオクトのバイトに関する生の声

この記事を書いている僕は学生時代、シミズオクトで4年ほどバイトをしていました。

今回はその経験をもとに、シミズオクトのバイトについてお話しします。

ちょっとボリューム多めですがお付き合いください。

稼げて融通がきくオススメバイト4選を見る

シミズオクトのバイトの仕事内容

シミズオクトのバイトの仕事内容を大きく分けると、「接客」「設営」「警備員」の3つに分類できます。

順番に紹介します。

シミズオクトの接客について

一番メインの仕事内容です。

・チケットのもぎり

・お客さんの案内

具体的には上記の通りで、主にお客さんと接する仕事になります。

イベント会場でよく見る、案内係りです。

シミズオクトの設営について

設営はライブ会場を組み立てるための資材運びなど、力仕事がメインです。

数十キロの資材を運んだりするので、結構しんどいですが、その分時給が上がることもあります。

何度か設営の現場に行ったことはありますが、現場のお兄さんがかなり怖いので注意ですw

シミズオクトの警備員について

警備員は普通のバイトとは異なり、警備員専用のユニフォームを着て警備をします。

イベント会場でよくみると思います、赤い警棒みたいなのを持ってる人ですね。

この警備の仕事をするためには30時間ほどの講習を受ける必要があり、警備員になると時給が数百円上がります。

驚きなのは警備講習でも時給が発生することです。講習を受けるだけで、3万円近くもらえた気がします。

シミズオクトは太っ腹ですねw

稼げて融通がきくオススメバイト4選を見る

シミズオクトのバイトのいい評判

シミズオクトのバイトのいい評判についてです。

1:がっつり稼げる

2:色々な場所に行ける

3:シフトの融通がきく

順に説明します。

いい評判1:がっつり稼げる

シミズオクトのバイトはがっつり稼げます。

それはイベントのバイトなので勤務時間が長く、かつ休憩中も時給が発生するからです。

1日で1万円以上稼ぐことも余裕です。

しかも時間によってはお弁当の支給もあるので、食費が浮きます!

いい評判2:色々な場所に行ける

シミズオクトの仕事場所は多種多様です。

・株主総会

・花火大会

・サッカー日本代表の試合

・映画の試写会イベント

・有名海外歌手のコンサート

・大規模な音楽フェス

僕が仕事した場所だけで、こんな色々あります。

シミズオクトでなければ行けない場所にも行けますので、結構楽しいと思いますよ!

いい評判3:シフトの融通がきく

シミズオクトは登録型のバイトのため、シフトの融通がききます。

例えば急にシフトを入れてもらうことも場合によってはできますし、逆に月に1回だけでも大丈夫です。

シミズオクトのバイトのきついところ

シミズオクトのバイトにはもちろんいい事もあれば、きつい部分もあります。

1:会場が遠い

2:拘束時間が長い

3:天気の影響を受ける

順に説明します。

きついところ1:会場が遠い

イベントは各所で行われますので、家から結構遠い場合もあります。

僕ですと片道1時間弱かかることもありました。

ただ会場が遠いのは、イベントスタッフをする上では仕方ないと思います。

きついところ2:拘束時間が長い

シミズオクトはがっつり稼げる分、拘束時間が長いことが多いです。

ただしその分休憩時間も長く、拘束時間の3分の1が休憩とかよくあります。

ちなみに休憩中はスマホ触ったり、本読んでる人が多いです。

きついところ3:天気の影響を受ける

室内のイベントならいいですが、室外のイベントだと天気の影響をもろに受けます。

夏は暑く冬は寒いです。もちろん雨が降ることもあります。

野外ライブでゲリラ豪雨とか降り出すと焦りますw

稼げて融通がきくオススメバイト4選を見る

シミズオクトのバイトの服装について

シミズオクトでバイトをする際は「チノパン」「スニーカー」「スーツ」の3つを持っていれば、ほぼ全ての現場に入ることができます。

4年間バイトしましたが、仕事の割合的にスーツが3割、チノパンとスニーカーの仕事が7割くらいでした。

また、もしスーツを持っていない場合は、面接の際にスーツを持っていないことを伝えれば、スーツが必要ない現場だけを選んでくれるので特に問題はないです。

シミズオクトのバイトの面接に関して

シミズオクトのバイトをする場合、面接を受ける必要があります。

まぁ面接というよりは、登録会のようなイメージですかね。

登録会は複数名で行われ、だいたい以下のような流れです。

所要時間は1時間弱といったところでしょうか。

1:バイトに関する映像を見る

2:社員さんから口頭説明

3:社員さんと面接(10分程度)

シミズオクトのバイトの面接で落ちる?

シミズオクトのバイトの面接は登録会のようなイメージなので、基本的に落ちることはあまりないと思います。

(僕の友達が10人くらい登録会に行ってますが、落ちたのは一人だけですw)

接客業なので、面談の際に敬語が使えなかったり、失礼な態度だったりすると落とされるんじゃないでしょうか。

あとは志望理由で「ジャニーズが見たいです!」とかを言うと多分落ちます。

志望理由は「接客に興味があります」とか簡単に理由を考えておけば、多分大丈夫です。

シミズオクトの面接の持ち物と服装

面接を受ける際は履歴書は必須ですが、手帳も持っていくと便利です。

それは面接の場でシフトを出すことが出来るからです。

実際に僕が面接をした際も面接から1週間後の予定を聞かれました。

ただその場でシフトを出すことは絶対ではないので、安心して下さい。

ちなみに面接後は最短で、数日後にはシフトを入れることができます。

僕はバイトの面接に行って5日後にはシフトに入ってました。普通のバイトだとなかなかこのスピード感はないですね。

また服装に関しては面接もありますので、清潔感のある服装がいいです。

稼げて融通がきくオススメバイト4選を見る

シミズオクトのバイトを辞める方法

念のため、辞め方についても紹介しておきます。

シミズオクトを辞めたいなと思ったときは、会社に電話を一本入れるだけで手続きは完了です。。

僕の場合、理由を聞かれましたが「就職するので辞めます」と伝えたところ、「今までご苦労様でした」と言われただけです。

お手軽すぎて、逆に素っ気なさを感じましたw

その他シミズオクトのバイトに関して

すみません、文量が多くなってしまう関係上、記事を分けています。

ぜひこちらも合わせてご確認ください。

【稼げて融通がきく!】大学生にオススメのバイト4選 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 ・バイト採用で最大1万円のお祝い金をゲットできる ・稼げて融通が...
【バイト歴4年が語る】シミズオクトのシフト・給料・シフト提出に関して そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 シミズオクトのバイトのシフト、給料、シフト提出について ...
シミズオクトのバイトに関して(髪色・髪型・茶髪) そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 シミズオクトでバイトをする際の髪色、髪型のルール こ...