シミズオクト

【経験談】シミズオクトのバイトの面接は基本的に落ちません

シミズオクトのバイトの面接を受けようとしている人

「シミズオクトでバイトをしようと思っているけど、面接で落ちることはあるのかな?また面接で聞かれることや、持ち物などあれば確認したいな。」

こういった疑問にお答えします。

・シミズオクトのバイトの面接について

・シミズオクトの面接で必要なものについて

この記事を書いている僕は学生時代、シミズオクトで4年ほどバイトをしていました。

今日はシミズオクトの面接についてお話ししていきたいと思います。

シミズオクトのバイトの面接で落ちることはほぼ無いです

f:id:kanpai28:20180920222713j:plainシミズオクトのバイトの面接は登録会のようなイメージなので、基本的に落ちることはあまりないと思います。

(僕の友達が10人くらい登録会に行ってますが、落ちた人はいません)

その理由としては、基本的にシミズオクトなどのイベントスタッフ系のバイトは人手が足りていないからです。

なので基本的に登録会に来た人には働いてもらうというスタンスです。

では具体的に登録会で何をするかというと、登録会に来た人たち(複数人)で仕事内容などが分かる映像を見て、その後に改めてシミズオクトでのアルバイトについて社員の方が説明をしてくれます。

具体的には服装の規定の話やシフトの提出方法など、これからシミズオクトでバイトする上で必要な情報の説明があります。

そして説明が終わった後に、ひとり5分ずつぐらい社員の方と面談をします。

シミズオクトは接客業なので、面談の際に敬語が使えなかったり、失礼な態度だったりすると落とされるんじゃないでしょうか。

一応志望理由とか聞かれますが「接客に興味があります」とか簡単に理由を考えておけば、多分大丈夫です。

志望理由の他にはスーツを持っているか、といった業務に直結する質問を受けて終わりとなります。

面接の際の服装・髪色について

f:id:kanpai28:20190113195028p:plain面接の際は服装の規定は特にありませんが、派手すぎない服装で行くのが無難です。

服装のせいで面接を落とされてしまうのはもったいないですからね。

あとは髪色に関してですが、色が明るすぎると注意されます。

実際僕が面接に行った時に少し茶髪だったんですけど、案の定注意を受けまして髪の毛を黒染めするまでシフトに入れることは出来ないと言われました。

結局黒染めをして、黒く染めた髪の毛の写真をシミズオクトに送ってようやくシフトを入れてもらえるようになりました。

接客業なので、身なりとかはしっかりしていますね。

シミズオクトの面接の持ち物は履歴書と手帳

シミズオクトのバイトの面接を受ける際はたしか履歴書だけ持っていけばよかったと思いますが、それに加えて手帳も持って行ったほうがいいです。

その理由は面接の場で1週間後とかのシフトを出すことが出来るからです。

実際に僕が面接をした際も、面接から1週間後とかの予定を聞かれましたので、早くシフト入れたいという方は手帳持っていくと便利です。

また逆にその場で必ずシフトを出さないといけないということでは無いので、予定が決まっていない人は安心して下さい。

ちなみに面接後は最短で、数日後にはシフト入れることができるらしいです。

補足:シミズオクトを辞めたいときは電話一本入れるだけです

f:id:kanpai28:20181209143708j:plainまたシミズオクトを辞めたいなと思ったときは、会社に電話を一本入れるだけで辞めることができます。

電話で辞める旨を伝えるだけで終わりです。

僕の場合は理由を聞かれましたが「就職するので辞めます」と伝えたところ、「今までご苦労様でした」と言われただけです。

結構簡単に辞めることができますね(笑)

シミズオクトのバイト情報を発信してます

f:id:kanpai28:20190101131239j:plainその他シミズオクトでバイトを考えている方向けに記事を書いてますので、バイトを検討している方は参考にしてみて下さい。

ABOUT ME
ジュン
社会人1年目の24歳。 高校まではサッカーに没頭→大学受験に失敗し浪人⇨大学では海外インターンや就活イベントの運営などをやるも全てうまくいかず→就職した企業がブラック企業→再度就活→(今)サラリーマンをしつつ、フリーランスになるための勉強をしています。今の会社は2019年夏に退社予定。