社会人1年目×お金

【通帳公開】社会人1年目で実家住みの貯金額【162万円】

貯金ができない社会人1年目の新入社員

社会人1年目だけどなかなか貯金ができない。将来お金が不安だし、今のうちからコツコツ貯金していきたいけど、どうすれば貯金できるようになるかな?

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・貯金できるようになるための方法

・将来のお金に対する不安を解消するための方法

この記事を書いている僕もみなさんと同様に、全く貯金ができませんでした。

お金を稼いでは使い、稼いでは使いの繰り返し。

あれ、気づいたら金がねぇぞ・・・

みたいな状況は何度も経験しましたw

そんな僕ですが今では貯金ができるようになり、社会人1年目ではなんと「162万円」を貯金することができました!

今日はそんな貯金方法に関して、お話ししていきたいと思います。

ちなみに僕は実家住みですが、毎月3万円を家に入れ、そして奨学金の支払いもしています!

実家住み社会人1年目の貯金額(162万円)

こちらが通帳の写真です。

僕は平成30年の4月入社なので、写真にある通り1年間で162万円貯金しました。

ちなみに毎月の出費は大体10万円くらいです。

支出の内訳に関しては別の記事でまとめていますので、興味のある方は参考にしてみてください。

【10万円】新卒で実家暮らしの生活費内訳をぶっちゃけます! そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 新卒で実家暮らしの生活費内訳 この記事を書いている僕...
貯金額の自慢とかいいから、貯金する方法を教えて!

すみません、失礼しました。

では以下では、社会人1年目で162万円を貯金できた要因についてお話しします。

実家住み社会人1年目が100万円以上貯金できた3つの要因

僕が社会人1年目で100万円以上貯金できた要因は3つあると思います。

1:貯金するスキルを身につけていた

2:固定費を下げた

3:支払いをカードにまとめてポイントを有効活用した

順に説明します。

要因1:貯金するスキルを身につけていた

1つ目は「貯金するスキルを身につけていた」ことです。

貯金するスキルなんてあるの?

と思われるかもしれません。

しかし、貯金0円から貯金ができるようになった僕からすると、貯金するスキルはあると思います。

貯金するスキルとは、例えば「支出と収入の管理」「支出の下げ方」など様々です。

僕は大学生のときに偶然参加したお金の教養講座という無料のマネーセミナーで、その思考を学びました。

お金のプロからお金の管理について学べる無料講座となっており、約50万人が参加しています。

別記事でも解説していますので、参考にしてみてください。

【怪しい?悪徳?】お金の教養講座の感想まとめ そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 お金の教養講座が怪しくない理由 お金の教養講座の評判と感想 ...

要因2:固定費を下げた

2つ目は「固定費を下げた」ことです。

ちなみに固定費とは毎月決まってかかる支出で、具体的には家賃や通信費などを指します。

僕は実家に住むことで家賃を下げ、そしてスマホをUQモバイルにすることでスマホ代は月額2,000円代に抑えました。

ちなみに僕の友達はUQモバイルに変更したことで、月額6,000円もスマホ代が安くなったそうです。

月間6,000円抑えられると、2年で換算するとなんと12万円にもなります!

12万円節約することと、12万円稼ぐことはほぼ同じです。

スマホ代が高い方は、確実に損しているので格安スマホをオススメします!

【体験談】UQモバイルで合計15万円節約しました【利用歴3年】 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 UQモバイルを3年利用した体験談 UQモバイルの口コミや評判...

要因3:支払いをカードにまとめてポイントを有効活用した

3つ目は「支払いをカードにまとめてポイントを有効活用した」ことです。

日々の買い物を現金ではなくカードで支払うことで、ポイントがどんどん貯まります。

こんな感じでギフトカードなどと交換ができます。写真だと5,000円分のギフトカードですね!

僕は支出の8割以上をカード経由で支払っていますが、すごい勢いでポイントが貯まるのでオススメです!

まとめ:社会人1年目で100万円以上貯金できた3つの要因

1:貯金するスキルを身につけていた

2:固定費を下げた

3:支払いをカードにまとめてポイントを有効活用した

ぜひこの3つを意識してみてください!

まとめ:社会人1年目から貯金するために

社会人1年目の貯金額についてお話をしました。

スマホ代などの固定費の削減や貯金のスキルを身につけることで、お金はどんどん貯まります。

ぜひ実践してみて下さい。

  • お金の教養講座:貯金するスキルを身につけたい人にオススメの無料セミナー
  • UQモバイル:友人が2年で12万円の節約効果があった格安スマホ
ずーっと貯金できなかった僕でもできましたので、そんなに難しいことはないと思います!

関連記事:こちらもよく読まれています

【保存版】大学4年生のうちにやるべき/やった方がいいこと6選 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 大学4年生がやるべき/やった方がいいこと6選 この記事を...
【明細公開】社会人一年目の新卒が手取り月収と年収をぶっちゃけます こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 社会人一年目の手取り月収 社会人一年目の手取り年収 ...