ゆとり世代

ゆとり世代はおかしいという前に、日本社会もおかしいです

こんにちは。

早速ですが、ゆとり世代って「根性が無い」とか「すぐ辞める」とか割と悪い部分がピックアップされがちですよね。

ネットとかでゆとり世代についての記事とかって大体マイナスの事が書いてあり、それを見る度に少しヘコみます。。

世間の印象としてはゆとり世代って印象悪いですし、おかしいと思われていますよね。

もちろん僕もゆとり世代がおかしいと思う部分もありますが、でもそこまでおかしくないと思っています。

僕は今年の4月からサラリーマンになりましたが、むしろ日本社会の方がおかしいなって思う事がたくさんありました。

というわけで、今日は僕がサラリーマンになって感じた日本社会のおかしいと思うことを書いていきたいと思います、

ここがおかしい日本社会

僕が日本社会でおかしいと感じたことは、「サービス残業」「有給」「会社の飲み会」の3つです。

サービス残業

日本のサラリーマンの半数以上がサービス残業をしているようです。

僕が聞いた話だとタイムカード切ってから働くとか、あとは朝早くきてタイムカードも押さずに会社の掃除をするということがあるそうです。

でもこれっておかしいですよね。

働いているのにも関わらず、その分の給料をもらえないっていうのはおかしいことだと思います。

有給

日本のサラリーマンは有給があっても遠慮して使わなかったり、会社から有給が無いと言われ泣き寝入りするそうです。

有給を溜め込みすぎて消滅させてしまうこともあるということで、これもおかしいことですよね。

会社の飲み会

日本の社畜は嫌々会社の飲み会に参加している人が結構いますが、これもおかしいと思います。

行きたくないのに行くって時点でおかしいです。

これが僕が今年の4月から働き始め、半年経過したなかで見てきた日本社会のおかしいと思うポイントとなります。

サービス残業はおかしい

有給を使えないのはおかしい

会社の飲み会に嫌々行くのはおかしい

一方でゆとり世代は?

f:id:kanpai28:20180831053535j:plain日本のサラリーマンの労働状況を書いてきましたが、一方でゆとり世代はどうでしょうか。

サービス残業

ゆとり世代は給料が出ないサービス残業を強要されれば、会社に文句を言ったり会社を辞めたりもするかもしれません。

有給

ゆとり世代は有給を100%使い切ってやろうという意志が強く、上司など気にせずに堂々と有給で会社を休みます。

ちなみに僕は社会人一年目ですが毎月1回くらいは有給を消化してます。

会社の飲み会

ゆとり世代は行きたくない会社の飲み会は基本的に行きません。

プライベートの時間を優先するので、会社の飲み会には行かず自分の趣味の時間を楽しんだり友達や家族との時間を大切にします。

会社の飲み会より、友達や家族と過ごす時間の方が楽しいですよね。

サラリーマン世代とゆとり世代どっちがおかしい?

f:id:kanpai28:20181031224135j:plain様々な観点からサラリーマン世代とゆとり世代について比較をしました。

世間的にゆとり世代は「すぐ会社を辞める」「忍耐がない」などなどネガティブに捉えられがちです。

確かに入社1日で辞めるとか、バックレるとかは僕も論外だと思っています。

ただ、今まで書いてきた働き方(今回で言うと有給や残業など)に関してはゆとり世代はおかしいでしょうか?

むしろサラリーマン世代の方が絶対おかしく、ゆとり世代が健全な考え方だと思います。

ABOUT ME
ジュン
社会人1年目の24歳。 高校まではサッカーに没頭→大学受験に失敗し浪人⇨大学では海外インターンや就活イベントの運営などをやるも全てうまくいかず→就職した企業がブラック企業→再度就活→(今)サラリーマンをしつつ、フリーランスになるための勉強をしています。今の会社は2019年夏に退社予定。