社会人1年目×キャリア

新卒ですが、日本の働き方っておかしいですよね

日本の働き方はおかしいと感じている人

日本の働き方はとにかくおかしい!強制参加の飲み会とか、意味のない会議とか本当にもう嫌。どうにかならないかな?

そんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • 日本の働き方のおかしさについて
  • 普通の会社員以外の様々な生き方について

この記事を書いている僕は新入社員で、日本の働き方はおかしいと思ってます。

そこで今回は新卒の僕が感じた「日本の働き方のおかしさ」、そして会社員以外の生き方についてお話ししたいと思います。

そもそも日本の働き方はおかしい

僕は社会人1年目ですが、そもそも日本の働き方はかなりおかしいと感じてます。 

  • 長い残業
  • プライベートより仕事を優先すること
  • 有給を取得する際に理由を言うこと

など、色々ありすぎて書き切れません。

多分日本の働き方が変わるまでには、結構時間がかかりますよね。

2018年でも過労死が起きてるくらいですから・・・

ゆとり世代の多くが、中堅ポジションにつくようになったら、もっと働きやすくなりそうですけどね(笑)

ということで「日本の働き方はおかしい!」と不満がある方は、自分の仕事・働き方を変える方が手っ取り早いと思います。

様々な働き方を紹介していきます。

好きなことor嫌いじゃないことを仕事にしてみる

日本の働き方がおかしいと感じるのであれば、好きなことor嫌いじゃないことを仕事にしてみるのはいかがでしょうか。

僕の周りでは「好きなことor嫌いじゃないこと」を仕事にしている人は結構います。

いくつか僕の友人の例を紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ミュージシャンの友人

ミュージシャンとして生計を立てている友人がいます。

この手の職業でプロになるのは難しいかもしれませんが、ダメでも例えば音楽スクールの講師になったり、仕事に繋がるので問題なしです。

パーソナルトレーナーの友人

筋肉が好き過ぎて、パーソナルトレーナーとして働いている友人もいます。

しっかり勉強すればなれる職業だと言っていたので、トレーナーになるのはそこまで難しくないそうですし、最近だと健康ブームも来てるのでいいかもしれませんね。

プロボクサーの友人

ダイエットの為に始めたボクシングにはまり、そのままプロボクサーになった友人もいます。

もちろん運動神経は良かったんですけど、ただ完全に格闘技は初心者でした。

しかも会社員として働きつつ、仕事終わりにジムに通い詰めプロになっています。

プロで稼ぐのは難しいと友人は言ってましたが、別にプロとして稼がなくてもトレーナーになったり色々と仕事の選択肢はあると思います。

好きなことor嫌いじゃないことで稼ぐのって意外と簡単

「好きな事orそこまで嫌いじゃないことで稼ぐなんて無理じゃね?」って思われる方もいるかもしれません。

しかし僕の友人の話を聞く限り、そんなことはないと思います。

確かにその道のプロになるのは難しいです。

しかしスクールで働いたり、サポートで働いたりなどする事であれば比較的簡単です。

例えばサッカー選手は無理かもしれないけど、少年サッカーのコーチで稼ぐのであれば、難易度は下がりますよね。

「日本の働き方がおかしい!」と感じる方は、このような選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

自分がちょっと得意なことがあれば、それで食っていくことは出来ます!

期間工で働く

日本の働き方がおかしいと感じるのであれば、1年のうち働く期間を限定して働くのはいかがでしょうか。

例えば期間工であれば、そのような働き方をすることができます。

期間工とは例えばトヨタの工場で半年だけ働く、みたいな働き方です。

ちなみに期間工は寮生活のため家賃、光熱費が掛かりませんので、きちんと節約すれば1年で200万〜300万は貯まるらしいです!

1年期間工をして、次の1年でその貯金を元に世界旅行するとか、楽しそうですよね。

「日本の働き方はおかしい!」と感じる方はそのような選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

4ヶ月働いて8ヶ月海外を放浪する先輩

年間4ヶ月だけ働いて、残りの8ヶ月は物価の安い海外を放浪している先輩がいます。

ブロガーやプログラマーなどフリーランスであればこういった働き方はできると思います。

このようなライフスタイルを取りたい方は、ぜひ頑張ってみて下さい。

一見このような生き方はすごく難しそうですが、意外と簡単らしいです。

例えば物価の安い国であれば、月に5万あれば生きていけます。

そう考えると年に60万あれば生きれます。

まぁ保険をかけて多めに見積もり、年に100万必要とします。

1年間に100万なら、かなりいけそうじゃないですか?

1ヶ月8万弱稼げばいいんですよ、努力すればいけそうですよね。

この「賃金の高い通貨で稼ぎ、物価の安い国で暮らす」っていうのは「デジタルノマド」という考え方で、海外だと割とメジャーです。

ちなみに年収300万って世界で見るとトップ1%の収入らしいです⇨年収300万円はリッチ 世界から考える日本の幸福度|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

このことからも、日本円で稼ぎ物価の安い海外で暮らす、という戦略はかなりいいんじゃないでしょうか。

マレーシアだと月5万でプール付きの家に住めるとか言いますし、これは豊かな日本で生まれたからこそ取れる戦略ですね。

「日本の働き方がおかしい!」と感じる方は、そのような選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

外国で働く友人

日本の働き方がおかしいと感じるのであれば、外国で働くのはいかがでしょうか?

僕には外国で働いている友人が、10人くらいいます。

国はドイツ、アメリカ、タイ、オーストリア、ハワイなど様々です。

「海外で働くなんて英語話せないしムリ・・・」って思うかもしれませんが、最初から英語がペラペラである必要性はありません。

例えばワーキングホリデーという制度もあります。

あとは日本で1年くらい働いて力付けたら、海外で働くことができる制度がある会社もあります。

また最近は英会話のサービスも充実しているので、日本に居ながらネイティブ並みに英語を話せるようになった友人もいます(2年くらい勉強したそうです)

「日本の働き方はおかしい!」と感じる方はそのような選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

まとめ:日本の働き方がおかしいと思うなら別の選択肢はたくさんある

以上サラリーマンとして働く以外の選択肢を書きました。

サラリーマン以外の働き方するのって難しいイメージがあるんですけど、簡単にできるものもあるんですよね。

本当に誰でも努力すればできると思います。

例えば海外で今働いている友人が学生時代英語の成績が良かったかというと、そんなことはないです。

普通の成績でしたが、しっかり努力して英語話せるようになって今では海外で働いています。

やるかやらないかってことですね。

日本の働き方はおかしい!とストレスを抱えている人は是非、それ以外の働き方を検討してみて下さい。

関連記事:こちらもよく読まれています

動画編集は稼げる?1ヶ月で10万円稼げるようになった友人へインタビュー動画編集で稼ぎたい人「フリーランスとして動画編集をしていこうか考えているけど、本当に稼げるのだろうか?実際に動画編集で稼いでいる人の話が聞きたいな。」...
【悲報】若者の手取り減少が止まらない4つの理由こんにちは。 本日は少しネガティブなお話です。 先日こんなツイートをしました。 【日本の若者の未来はヤバイかも?】 ...
【体験談】新入社員でも副業をする時間はあります!【1日4時間】 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 新入社員で副業をしていた体験談 新入社員が副業するための...