雑記

【体験談】辛いニュースが多いのでニュースを見るのやめました

辛いニュースを見るのがしんどい人

最近辛いニュースが多い気がする。悲惨な事件とかばかりで、感情移入してしまい見ているだけでこっちが辛くなってくる。もうニュースなんて見ない方がいいのかな?

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 実際に1ヶ月ニュースを見るのをやめた結果
  • これからのニュースとの向き合い方について

この記事を書いている僕は、辛いニュースに感情移入してしまうタイプの人間です。

もう辛い思いはしたくなかったので、試しにニュースを見るのをやめてみました。

もう1ヶ月以上ニュースは見ていません。

そこで今回は1ヶ月以上ニュースを見るのをやめた体験談について、書いていきたいと思います。

結論から言いますと、見るのをやめてよかったです。

今後もニュースを見ることはないと思います。

辛いニュースが多かった

そもそもニュースを見ないようにしようとしたきっかけは、辛いニュースが多かったからです。

僕はニュースに感情移入してしまうタイプなので、事件や事故があると見るたびに辛くなっていました。

  • 残された家族はどうなってしまうのか・・・
  • どんな気持ちで最後を迎えてしまったのか・・・

このような想像ばかりしてしまいます。

こういった方は多いのではないでしょうか。

もうそんなニュース見ないでよくない?

そんなある日、ふと考えがよぎりました。

「辛いニュースを見て辛い気持ちになるのなら、そんなニュース見ないでよくないか?」

と考え、その日からニュースを見るのをやめてみました。

具体的には以下の2つを実行しました。

  • ニュース系アプリを全て消す
  • テレビのニュースを一切見ない

これで辛いニュースは、僕の元には全く入ってこないようになりました。

結論:1ヶ月ニュースを見なくても問題ない

1ヶ月ニュースを見ませんでしたが、結論から言うと全く問題ありませんでした。

体験してみたメリットとデメリットをまとめてみます。

ニュースを見ないメリット

ニュースを見ないメリットは2点ありました。

  1. ニュースを見て辛くなることがなくなった
  2. ニュースを見ていた時間を他のことに使えるようになった

何と言ってもニュースを見て辛くなることがなくなったのは大きいです。

辛いニュースが全く入ってきませんので、心を穏やかにすることができます。

恐らく幸福度も上がっている気がします。

また今までニュースを見ることに費やしていた時間を、自分の好きなことに使えるようになりました。

僕の場合は移動中にニュースをチェックするようにしていましたが、今では読書をしたり音楽を聞いていたりしまいます。

ニュースを見ないデメリット

ニュースを見ないデメリットは1つで、それは世間知らずになることです。

ニュースを見ないので最新の情報は分かりません。

とは言いつつ、このデメリットはあまり気になりませんでした。

念の為書きました。

正直テレビでやっているような、辛いニュースや芸能人のゴシップなんて見なくても、人生に何も影響はないと僕は思っています。

ただし仕事に関わるニュースだけはチェックした

すみません、実は仕事に関わるジャンルのニュースだけはチェックしていました。

僕はIT系の仕事をしているので、ITに特化したメディアだけは今でも見ています。

流石に社会人で仕事に関わる情報を知らないのは、まずいですからね。。

ただし、入ってくる情報はITのみです。

それ以外の情報は全く入ってきません。

このように皆さんにも、チェックしなければならないニュースがあると思います。

そういった分野のニュースは最低限チェックした方が、良さげです。

まとめ:ニュースの断捨離をしてみては?

以上、1ヶ月辛いニュースを見ないようにした体験談をまとめました。

結論としては、最低限知っていなければならないニュースだけをチェックするのが、僕の中ではベストでした。

それ以外のニュースは必要ありません。

恐らくこれからも、最低限のニュース以外を見ることはないと思います。

僕の人生にとって、辛いニュースは必要じゃないですからね。

人間の身体は 20 万年前からほぼ同じ構造だが、私たちが1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分ともいわれ、膨大な情報量に接している。

いわば、現代人の脳はバッテリー容量が同じでアプリが増えた状態といえる。

引用:現代人が1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分だった!?

引用にある通り、現代は受け取る情報が多すぎだと思います。

今は断捨離が流行っていますが、ぜひ受け取る情報の断捨離もしてみてはいかがでしょうか。

僕は情報の断捨離を行い、すごいスッキリしました。

ぜひ皆さんにもオススメします。

ちなみに私はニュースだけでなく、SNSも見るのをやめました。

SNSの断捨離もかなりオススメです!

【体験談】SNSを全部やめて3年が経ちました【大学生の時にやめた】 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 SNSを全部やめてよかったこと3つ SNSを全部やめてよ...

関連記事:こちらもよく読まれています

スポーツジムはお金の無駄遣い!継続率を見れば明らかです そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 スポーツジムはお金の無駄であるということ ジムの代わりにオス...
【体験談】UQモバイルで合計15万円節約しました【利用歴3年】 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 UQモバイルを3年利用した体験談 UQモバイルの口コミや評判...
【社会の縮図?】公立中学卒業後の同級生の現在をまとめてみたこんにちは。 僕は東京都の公立中学校出身で、卒業して約10年経ちます。 Googleで「公立中学校」と検索をかけてみると、 ...