フリーランス

動画編集は稼げる?Youtuberの動画編集者にインタビューしてみた

動画編集で稼ぎたい人

「フリーランスとして動画編集をしていこうか考えているけど、本当に稼げるのだろうか?実際に動画編集で稼いでいる人の話が聞きたいな。」

そんな疑問にお答えします。

・動画編集のリアルな収入について

・動画編集で10万円以上稼げるようになった方法

今回は、Youtuberの動画編集で月に10万円〜30万円ほど稼いでいる友人(以下B氏)にインタビューをしてきました。

動画編集の稼ぎ方、実際の収益、勉強方法など、隠すことなく紹介していきたいと思います。

これから動画編集のニーズは伸びてくると予想されていますので、稼ぎたい方はぜひ参考にしてみてください。

B氏プロフィール

筆者(jun_yutori)の友人でフリーランス。独学で動画編集を学び始め1ヶ月後にはチャンネル登録者数、数十万人のYoutuberの映像編集、原稿の仕事を受注する。月の収益は10万〜30万円ほど。

動画編集のためのオススメ教材

Udemy→時間がかかってでも、出費を抑えて勉強したい人にオススメの映像教材。

Movie Hacks→お金はかかってでも、いち早く稼ぎたい人にオススメのサポートが手厚い映像教材。

ぶっちゃけ動画編集は稼げる?

ジュン
ジュン
じゃあ早速初めていくけど、ぶっちゃけ動画編集ってどれくらい稼げるの?
B氏
B氏
大体月に10万〜30万くらい稼いでいるかな。納品すればするだけ稼げるから、あとは自分のやる気次第で収益は伸びると思う。
ジュン
ジュン
10万円はすごいな!ちなみに動画一本あたりの単価はどれくらい?
B氏
B氏
動画編集は1本1万円だけど、自分の場合は原稿も作成しているから5千円もらってる。あとは投稿した動画の再生回数に応じてボーナスがあったりするから、単価でいうと2万円前後かな。
ジュン
ジュン
単価の相場は5千円前後って言われる中で、2万円は高いね!動画の編集だけじゃなく、台本も書けるようになると更に単価が上がるんだ!

動画編集で稼げるようになる勉強方法は?

ジュン
ジュン
ちなみにB氏は未経験から1ヶ月で動画編集の仕事をするようになったけど、どんな感じで勉強したの?
B氏
B氏
1ヶ月Udemyで勉強したよ。具体的には「業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版」という講座。この講座で一通り勉強してからは、もう実際に仕事取りに行ってたね

Udemyとは様々なスキルを身に付けられる有料の動画講座のこと。頻繁にセールを行っているので、買うのはセール時がオススメです。

ジュン
ジュン
1つの講座しか勉強してないんだ!勉強期間が1ヶ月って短いね。
B氏
B氏
短くしたのには理由があって、やっぱり勉強しただけじゃ稼げるようにならないし、それならさっさと仕事取って力つけようって思ったから。結果的にそれは正解で、チャレンジしたからこそ1ヶ月で10万くらい稼げるようになれた。
ジュン
ジュン
なるほど!Udemyだと基本的に独学だけど、苦労しなかった?」
B氏
B氏
「確かに結構大変だった。最初のうちは分からないことが多くて、検索しながらやってたけど結構時間がかかる。独学もいいけど、お金に余裕がある人はMovie Hacksで常に質問できる状況にしておくと、かなり楽になると思う。

Movie Hacksとは現役のクリエイターから無制限のサポート付きで、映像編集を学べる講座。LINEで無制限に直接質問ができることがポイント。

ジュン
ジュン
確かに独学よりもお金を払って教えてもらう方が、稼げるようになるまでの時間短縮に繋がるよね。
B氏
B氏
時間がかかるけど出費を抑えたい人はUdemy、出費はかかるけどいち早く稼ぎたい人はMovie Hacksがオススメかな!」

動画編集で稼ぐための仕事の取り方は?

ジュン
ジュン
動画編集で稼ぐためには、どこで仕事を取ってくるのがいい?
B氏
B氏
Youtuberの人がたまにTwitterやYoutubeで動画編集者を募集することがあるので、それに応募するのがオススメかな。
ジュン
ジュン
どうして?ランサーズとかクラウドソーシング系はだめ?
B氏
B氏
クラウドソーシング系は単価が安くなりがちなので、あまりオススメはしない。自分は単価2万円前後でやってるけど、ランサーズとかだと5千円とかが多いからね。
ジュン
ジュン
確かに4倍の差は大きい!ちなみにB氏が仕事取ってきたときはどんな感じで取れたの?
B氏
B氏
YoutuberのTwitterで編集者募集しているのを見かけて、応募した。そうしたらテスト動画を送ってくれと言われたから、ダメもとで送ったら採用された感じ。
ジュン
ジュン
チャレンジすることが大事ってことか!後はTwitterとかの応募はチェックしていた方が良さそうだね。

動画編集で稼ぎたい方へ

ジュン
ジュン
では最後にまとめの一言ください!
B氏
B氏
動画編集で稼ぎたいなら、勉強はそこそこにして実際に仕事した方が稼げる。だから少しスキルが足りないと思っても、どんどん仕事を始めていった方がいいと思う。
ジュン
ジュン
本日はありがとう!

以上がインタビュー内容となります。

長々と見ていただきありがとうございます。

その他動画編集に関して知りたいことがありましたら、僕のTwitter(jun_yutori)までDMください。

僕の方からB氏に確認を取ることができます。

動画編集のためのオススメ教材

Udemy→時間がかかってでも、出費を抑えて勉強したい人にオススメの映像教材。

Movie Hacks→お金はかかってでも、いち早く稼ぎたい人にオススメのサポートが手厚い映像教材。