動画編集/Youtube

動画編集は稼げる?1ヶ月で10万円稼げるようになった友人へインタビュー

動画編集で稼ぎたい人

フリーランスとして動画編集をしていこうか考えているけど、本当に稼げるのだろうか?実際に動画編集で稼いでいる人から、体験談とかを聞いてみたいな。

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 動画編集で1ヶ月で10万円以上稼げるようになった方法
  • 有名Youtuberの動画編集者のぶっちゃけ話

今回は、Youtuberの動画編集で月に10万円〜30万円ほど稼いでいる友人(以下Bくん)にインタビューをしてきました。

動画編集の稼ぎ方、実際の収益、勉強方法など、隠すことなく紹介しますね。

これから動画編集のニーズは伸びてくると予想されています。

動画編集で稼ぎたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

Bくんプロフィール

筆者の友人で、副業として動画編集を行う。独学で動画編集を学び1ヶ月後にはチャンネル登録者数、数十万人のYoutuberの映像編集、原稿の仕事を受注する。月の収益は10万〜30万円ほど。

動画編集は稼げる?単価はどれくらい?

動画編集は稼げるのか?

じゃあ早速初めていくけど、ぶっちゃけ動画編集ってどれくらい稼げるの?
Bくん
Bくん
月に大体10万〜30万くらい稼いでいるかな。納品すればするだけ稼げるから、自分のやる気次第で収益は伸びると思う。

動画編集の単価は?

ちなみに動画一本あたりの単価はどれくらい?
Bくん
Bくん
動画編集は1本1万円だけど、原稿も作成しているからプラス5千円もらってる。あとは動画の再生回数に応じてボーナスがあったりするから、単価でいうと2万円前後かな。
単価の相場は5千円前後って言われる中で、2万円は高いね!動画の編集だけじゃなく、台本も書けるようになると更に単価が上がるんだね。
Bくん
Bくん
もちろん台本に関しては発注者によるけどね!これ裏話だけど、担当しているYoutuberは、動画のネタを全てライターに任せてたりするんだよね(笑)
  • Bくんは1ヶ月で10〜30万円を動画編集で稼げるようになった
  • 動画編集の単価は1本2万円前後(ボーナス、台本代込み)

具体的な動画編集の稼ぎ方は?

動画編集で稼ぐためには、具体的にどうすればいい?

動画編集で稼ぐステップ1:スキルを身につける

Bくん
Bくん
まずはスキルを身につけること。具体的な学習方法はこの後話すね。
分かった!じゃあスキルを身に付けた後はどうすればいい?

動画編集で稼ぐステップ2:すぐに仕事を探し始める

Bくん
Bくん
最低限のスキルを身に付けたあとは、すぐに仕事を探す!ポイントは「最低限のスキルでOK」ということ。完璧なんてないから、さっさと仕事取るほうが稼げる。ちょっと難しいかな?くらいの仕事なら、調べながらやれば、何とかなるよ。
すぐ仕事取るほうが稼げるっていうのは、よく聞く話だよね!仕事はどこで取るのがいい?
Bくん
Bくん
Youtuberの人がたまに編集者を募集することがあるので、それに応募するのがオススメかな。この手の応募の時はポートフォリオの提出があったり、動画編集のスキルをチェックするテストがあったりするよ。
応募する際のアドバイスとかあったりする?
Bくん
Bくん
自分がどういう編集が出来るのかっていう、ポートフォリオがあると便利だと思うよ。あとは動画編集のテストがある場合は、その発注者の動画っぽいの編集をすると受かりやすくなると思う。あなたのファンなんです!って熱意を見せてみてもいいかもね(笑)
ちなみにランサーズやクラウドワークスといったところから、仕事を取るのはどう?
Bくん
Bくん
クラウドソーシング系は単価が安くなりがちなので、あまりオススメはしない。自分は単価2万円前後でやってるけど、ランサーズとかだと5千円とかが多いからね。
ライターもそうだけど、クラウドソーシング系は安く買い叩かれやすいもんね。それにしても、ランサーズとかの4倍って考えると、やっぱり直接営業ってすごいんだね。

動画編集で稼ぐステップ3:受注したら気合いで納品する

初心者から1ヶ月後には受注したらしいけど、納品は大丈夫だった?
Bくん
Bくん
正直かなりしんどかった。初めてで分からないことも多くて、大変だったけど気合いで乗り越えた。多分最初はすごい分からないことが多くて、大変だと思う。
まぁ初めてだしね。無事に納品はできた?
Bくん
Bくん
ネットで必死に調べつつ、何とか無事に納品できたよ。ただ、いざという時に頼れる人を作っておけばよかったなって後悔してる。そのほうが時間短縮できるからね。
確かに自分でググるよりも、出来る人に聞いた方が早いもんね!しかも動画編集のスキルって、ネットに多いイメージもないし。
  • 最低限のスキルを付けたら、すぐに仕事に応募すること
  • いざという時に、質問できる人がいると効率が良い

動画編集のスキルを身につける方法

ちなみに未経験からすぐに動画編集で稼げるようになったけど、どんな感じで勉強したの?

動画編集を独学する方法:Udemy

Bくん
Bくん
1ヶ月Udemyで独学したよ。具体的には「業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版」という講座。この講座を何周もしてから、実際に仕事取りに行ってたね
Udemyってなに?
Bくん
Bくん
Udemyっていうのは、有料の動画販売サイトのこと。進研ゼミで有名なベネッセと提携しているくらい、大きなサービスだよ。
映像授業だけで、最低限のスキルを身に付けられるってすごいね!Udemyはどんな人にオススメ?
Bくん
Bくん
動画で値段も安いから、あまり費用をかけずにスキルを身に付けたい人にはオススメだね。ただし、自分もそうだったけど、いざという時に聞ける人がいないと結構苦労すると思う。独学の辛さだね。
なるほど!他に動画編集のスキルを身に付けられるサービスはある?

動画編集を教えてもらう方法:Movie Hacks

Bくん
Bくん
あとはMovie Hacksかな!Movie Hacksであれば、現役の動画編集者から無制限のサポートを受けられる。独学のネックになる「頼れる人がいない」っていうことが無くなるのは、ありがたい。
Bくんも最初は、めちゃめちゃ苦労したって言ってたもんね。Movie Hacksにはどんな特徴があるの?
Bくん
Bくん
特徴をまとめてみたよ!あとは生の声を知りたければ、Twitterで「#Moviehacks」で検索すると評判とかがわかるよ!
Movie Hacksの特徴
  • LINEによる無制限の質問サポートがついている
  • 約50本もの動画講座がある
  • Youtubeに特化した動画編集のスキルを学べる
  • 受講者200名超えの安心感
Movie HacksはYoutubeの動画編集に特化してるっていうことね!

まとめ:動画編集スキルの身につけ方

Bくん
Bくん
そういうこと!スキルの身につけ方についてまとめてみたよ!時間がかかるけど独学で出費を抑えたい人はUdemy、出費はかかるけどいち早く稼ぎたい人はMovie Hacksがオススメかな!

・Udemy:独学で費用を抑えてスキルを身に付けたい人にオススメ。ただし頼れる人を作らないと、困った時に大変。

・Movie Hacks:Youtubeに特化したスキルを、現役のクリエイターから学びたい人にオススメ。ただし受講費用はUdemyより高い。

動画編集に関する質疑応答

読者さんからの質問に、随時回答していきます。

Q:動画編集に使っているPCのスペックは?

Bくん
Bくん
スペックはこんな感じです。外で作業したいのでノートにしましたが、若干動作が遅いので、次買うならデスクトップにします。
PCスペック

メーカー名:マウスコンピューター

モデル名:DAIV-NG5300H2-SH2

形式:ノートパソコン

CPU:Core™ i7-8700

メモリ:16GB PC4-19200

ハードディスク:1TB

その他質問がありましたら、お問い合わせ頂ければ私からBくんに確認します。

動画編集で稼ぎたい方へ

では最後に一言ください!
Bくん
Bくん
動画編集で稼ぎたいなら、勉強はそこそこにして実際に仕事した方が稼げる。だから少しスキルが足りないと思っても、どんどん仕事を始めていった方がいいと思います!

以上がインタビュー内容となります。

長々と見ていただきありがとうございます。

また先ほども書きましたが随時質問は受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。

・Udemy:独学で費用を抑えてスキルを身に付けたい人にオススメ。ただし頼れる人を作らないと、困った時に大変。

・Movie Hacks:Youtubeに特化したスキルを、現役のクリエイターから学びたい人にオススメ。ただし受講費用はUdemyより高い。