大学生

【体験談】大学に行く意味は無いと思っていた過去の自分へ

こんにちは、ジュンです。

今は社会人2年目ですが、大学に通っていた当時はこんなことを思っていました。

・大学の授業はつまらないので出る価値がない

・4年間で400万円も払って大学に行く意味はあるのか?

・奨学金を借りるくらいなら、大学辞めて働いたほうがよくないか?

・飲み会、サークル、バイト何一つ面白くない

大学1年の5月にはすでに「大学に行く意味は無い」と思っており、中退や休学の手続きを調べていたほどです。

そんな僕でしたが、結局4年間で大学を卒業し今では社会人です。

親に「死んでも辞めるな」と言われたので、なんとか卒業しました(笑)

社会人になり、改めて大学に行く意味について考えてみましたが、今考えると「大学に行く意味はあった」と心から思っています。

今回はそんな「大学に行く意味」について、私の体験談をお話ししたいと思います。

「大学に行く意味は無い」と思ってました

冒頭でも書きましたが、大学入りたての頃は大学に行く意味は無いと思っていました。

そもそも大学に行く意味が無いと思うようになった経緯ですが、

浪人して大学に入学したこともあって、「大学の授業を真面目に受けて勉強するぞ!」と意気込んでました。

やる気マックスでしたが、いざ大学講義を受けてみると絶望しました。

・教科書、プリントを読むだけの講義

・居眠り、スマホ、出席だけ取って帰る学生

・やる気のない教授

それでもせっかく大学に入学したので、1年生の前期は講義はサボらずに席は前の方で受けていました。

しかし後期くらいのタイミングですかね、完全に心が折れました。

無理やり大学に行く意味を見出そうと考えます。

・これは将来役立つんじゃないか?

・講義に興味が持てないのは、自分のせいじゃないか?

でもうまくいかず。

1年の後期になると大学へ行く意味を失い、サークルを辞め、講義は後ろの席で受けるようになり、楽に単位を取ることだけを考えるようになりました。

親からの圧力があるので、大学を辞めることはできません。

そんなこともあり、行きたくない大学に無理やり通い続け、大学に行く意味を探し続けました。

探し続けるうちに、気づけば4年。

なんとか大学卒業することができました。

僕が思う大学に行く意味は3つ

僕が思う、大学に行く意味は3つです。

大学に行く意味1:自分のために使える時間がたくさんある

大学生はおそらく人生で一番時間を自由に使える時期です。

長期休みとか2ヶ月くらいありますよね。

この時間を使わない手はないです。

僕は色々やりました。

・企業でのインターン

・就活イベントの企画と運営

・学生起業スクールへの参加

・読書100冊

・海外一人旅

・海外インターンへの参加

・プログラミングの勉強

など多数

自由に使える時間が多いからこそできる、勉強や経験を多くしました。

自分のために時間を使えるってすごい贅沢ですので、ぜひ色々なチャレンジをしてみて下さい。

海外行ったりしたいけど、そんなお金ない・・・

そんな方にはリゾートバイトがオススメです。

リゾートバイトは温泉や沖縄のリゾート地などでバイトをするものです。

男女の出会いもありますし、面白い人とも会えますし、思い出もできてお金もがっつり貯まります。

大学生にはかなりオススメのアルバイトです。

調べてたら、沖縄の海が見えるレストランの案件とかあって、羨ましいです。。

大学に行く意味2:大学生という肩書きを使える

大学生という肩書きはかなり強いです。

大学生だからこそできることって多いです。

例えばトビタテ!留学JAPANでは、大学生の場合返済不要で長期留学することができます。

これは一例ですが、大学生という肩書きがあるから利用できる制度や仕組みはたくさんあります。

ぜひアンテナを広げてみて下さい。

大学に行く意味3:大企業に新卒採用枠で入社できる

最後はかなり現実的な話ですが、大卒の場合は大企業に新卒枠で入社できます。

企業の求人を見てもらうと分かりますが、有名企業は条件が「大卒以上」であることが多いです。

ちなみに僕が入社した会社もそうです。

もちろん有名企業のほうがお給料もいいですし、福利厚生なども整っています。

サラリーマンとして働いていくのであれば、大学は出ておいたほうが間違いなくいいです。

まとめ:大学に行く意味

改めて僕が思う、大学に行く意味は以下の3つです。

1:自分のために使える時間がたくさんある

2:大学生という肩書きを使える

3:大企業に新卒採用枠で入社できる

ぜひ大学生という立場をフルに活用してみて下さい。

関連記事:こちらもよく読まれています

その他大学生向けに記事を書いています。

【体験談】SNSを全部やめて3年が経ちました【大学生の時にやめた】 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 SNSを全部やめてよかったこと3つ SNSを全部やめてよ...
【体験談】奨学金の返済が不安な学生へ!実際の返済はこんな感じです そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 奨学金の返済体験談 奨学金返済のペースについて ...