就活

【徹底解説】マッチャーが危なくない理由と使い方について

マッチャーを利用しようか悩んでいる学生

OB訪問ができるマッチャーというサービスを知ったが、実際に周りで利用している人がいなくて不安。興味はあるけど、いきなり初対面の人に会うのって危なくないかな?

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • マッチャーの安全性に関して
  • マッチャーの使い方、体験談

この記事を書いた僕は、就活生の時にMatcher(マッチャー)で15人くらいと会いました。

そこで今回はマッチャーの安全性、実際に使ってみた体験談をお話ししたいと思います。

僕もマッチャーのプランを出してます。

興味がある方はこちらから応募してみてください。

SkypeでもOKです!

マッチャーってどんなサービス?

マッチャーは「自分の出身校じゃない人にOB訪問が出来るサービス」です。

OB訪問って本来同じ大学の人じゃないと出来ないんですけど、マッチャーを使えばどこの大学の人にでもOB訪問が出来るのが大きな特徴です。

「どこの大学の先輩に対しても簡単にOB訪問が出来る」っていうのは、かなり画期的だと思います。

出身学校による情報格差が解消されるので、良いですね

OB訪問マッチングは危ない?相次ぐ学生の被害

就活の一環でOB訪問に来た女子大学生にわいせつ行為をしたとして、警視庁三田署が、大手ゼネコン・大林組の社員を強制わいせつ容疑で逮捕していたことが報じられた(毎日新聞2019年2月21日)。

逮捕された27歳の男性は就活中の女子大学生とOBOGをつなぐスマートフォンアプリで知り合い、パソコンを見ながら面接指導をすると言って学生を自宅マンションに誘い、わいせつな行為をしたとされる。

参照:大林組社員が「就活セクハラ」で逮捕。激変する採用戦線に対応できない企業の行き着く先

OB訪問のマッチングサイトでの学生の被害は増えています。

「就活に有利になる」という言葉をエサに、お酒を飲ませ家に連れ込むという手口です。

では、マッチャーは危ないのでしょうか?

結論:マッチャーは危なくないです

結論としては、マッチャーはしっかりと使い方を守れば危なくないです。

・お酒は飲まない

・個室で会わない

・なるべく夜に合わない

OB訪問の際は、これを徹底しましょう。

また「内定に有利になるから」とアプローチしてくる人がいるかもしれませんが、無視していいです。

そんなこと言ってくる人間に、100%人事権はありません。

上記のことは守りましょう。

その上で、マッチャーが危なくない理由、仕組みをご紹介します。

危なくない理由1:レビュー機能

マッチャーにはレビュー機能があるので、仮に変な人がいたとしてもレビューで分かります。

このレビューは実際に社会人にあった学生が書けるものですので、かなり参考にできると思います。

f:id:kanpai28:20180907105617p:plain

危なくない理由2:本人、所属企業確認

本人、所属企業の確認が取れたOBには緑色のチェックマークがつきます。

社員証を提出する必要がありますので、チェックのついたOBであればかなり安全だと思います。

不安な方は、チェックのついたOBに訪問してみてください。

注意:どのサービスにも悪い奴はいる

そもそもなんですけど、どのOB訪問系サービスでも悪い奴はいます。

ですので、自分の身は自分で守りましょう。

・お酒は飲まない

・個室で会わない

・なるべく夜に合わない

この3つを守れば、被害にあうことはないと思います。

では以下では、実際にマッチャーを利用した体験談をお話ししていきます。

マッチャーの使い方は簡単です

まずはマッチャーへの登録をしなければなりませんが、Facebookアカウントで登録できるので一瞬で終わります。

もしくはフェイスブックのアカウントを持っていない場合は、電話番号でもアカウント登録出来るようになったみたいですね。(※2018年12月29日追記)

マッチャーのトップページで右上の「新規登録」を押すとこのようなボタンが出てきますので、登録を済ませてください。

そして登録をした後は、実際に自分が会いたい人を検索で探しましょう。
ここでは「東京でリクルートの営業職の人」に会いたいと仮定します。

こんな感じで検索すると、検索結果が出てきます。

ここで気になった人がいれば、「もっと詳しく」をクリックします。

f:id:kanpai28:20181229152030p:plain「もっと詳しく」をクリックしますと、詳細な内容を確認することが出来ます。

内容を確認して実際にこの人の話を聞いてみたい、と思えば「このプランに申し込む」をクリックしましょう。

f:id:kanpai28:20181229152254p:plainここで申し込みを行うと社会人側のアカウントに、「〇〇という学生から申し込みが入りました」と通知が飛びます。

申し込みが社会人に承認されると、マッチングが成立して二人でチャットができる様になり、後は待ち合わせ場所など具体的に話をする日程を決めるような流れです。

下の画像は僕が学生時代に使ってた時のチャットですので、参考にしてみてください。

マッチャーのプロフィールはしっかり書きましょう

参考までに僕のプロフィールを紹介しますね。

例えばこんな感じに自分がしてきた経験とか書いておくと、良いかもしれないですね。

アドバイスとしては、マッチャーにログインすると社会人の人たちのプロフィール文面を見ることが出来るので、それを参考にしてみるのもアリです。

ここだけの話、僕のプロフィールはとある社会人のプロフィールを参考にしました。

マッチャーで社会人に会う際の服装は?

相手が社会人ということもあり、休日に会うことが多いので、服装は私服で大丈夫だと思います。

ただ例えば平日にオフィスにお邪魔する場合とかはもしかするとスーツの方がいいかもしれないです。

こればかりはケースバイケースなので、会う前に確認するのが一番だと思います。

ちなみに僕の時は、ほぼ私服で会いに行ってました

まとめ:マッチャーは危なくないですしオススメです

マッチャーは自分もよく利用しましたが、危なくないですしオススメです!

普段会えないような人に会えますし、就活の相談や人生の相談をしてもらえます。

とりあえず登録だけしてみてはいかがでしょうか⇨Matcher(マッチャー)| OB訪問の新しい形

登録してどんな人がいるのかな〜って物色してみて下さい!

僕もマッチャーのプランを出してます。

興味がある方はこちらから応募してみてください。

SkypeでもOKです!