就活

【危ない?】マッチャーの体験談から使い方まで徹底解説します!【OB訪問】

マッチャーを利用しようか悩んでいる学生

「最近OB訪問ができるマッチャーというサービスを知ったが、実際に周りで利用している人がいなくて不安。興味はあるけど、いきなり初対面の人に会うのって危なくないのかな?」

そんな疑問にお答えします。

・マッチャーの安全性

・マッチャーの使い方、体験談

この記事を書いた僕は、就活生の時にMatcher(マッチャー)で15人くらいと会いました。

マッチャーを使った感想としては、普通に就活をしていれば会えないような方々と会うことができたのでとても満足しています。

そこで今回は、マッチャーを使ってみた感想やよくある質問に答えていきますので参考にしてみてください。

マッチャーってどんなサービス?

マッチャーは「自分の出身校じゃない人にOB訪問が出来るサービス」です。

OB訪問って本来同じ大学の人じゃないと出来ないんですけど、マッチャーを使えばどこの大学の人にでもOB訪問が出来るのが大きな特徴です。

「どこの大学の先輩に対しても簡単にOB訪問が出来る」っていうのは、かなり画期的だと思います。

出身学校による情報格差が解消されるので、良いですね

マッチャーは無料で利用できるOB訪問アプリ

マッチャーは無料で利用できるOB訪問アプリです。

ただ会いに行くまでの交通費や、あとはカフェで話をする場合はコーヒー代などは必要になります。

あ、奢ってもらえないかな?なんて考えはダメですよ、、

忙しい社会人が時間割いてくれているので、学生であっても自分で払う姿勢を見せた方が絶対印象良いです。

マッチャーに登録している社会人の企業・職種


マッチャーには多種多様な人たちが登録しているので、公務員の人もいれば有名企業の人もいますし、職種に関しても社長や人事などとにかく幅広いです。

調べてみましたが企業だと「電通」「フジテレビ」「三菱商事」「マッキンゼー」「資生堂」「LINE」「メルカリ」などめちゃめちゃ有名な企業の人もマッチャーに登録していたりします。

自分の大学のOBOGだけだとここまで揃うのは難しいので、やっぱりマッチャーは便利です。

マッチャーの使い方は簡単です

まずはマッチャーへの登録をしなければなりませんが、Facebookアカウントで登録できるので一瞬で終わります。

もしくはフェイスブックのアカウントを持っていない場合は、電話番号でもアカウント登録出来るようになったみたいですね。(※2018年12月29日追記)

マッチャーのトップページで右上の「新規登録」を押すとこのようなボタンが出てきますので、登録を済ませてください。

そして登録をした後は、実際に自分が会いたい人を検索で探しましょう。
ここでは「東京でリクルートの営業職の人」に会いたいと仮定します。

こんな感じで検索すると、検索結果が出てきます。

ここで気になった人がいれば、「もっと詳しく」をクリックします。

f:id:kanpai28:20181229152030p:plain「もっと詳しく」をクリックしますと、詳細な内容を確認することが出来ます。

内容を確認して実際にこの人の話を聞いてみたい、と思えば「このプランに申し込む」をクリックしましょう。

f:id:kanpai28:20181229152254p:plainここで申し込みを行うと社会人側のアカウントに、「〇〇という学生から申し込みが入りました」と通知が飛びます。

申し込みが社会人に承認されると、マッチングが成立して二人でチャットができる様になり、後は待ち合わせ場所など具体的に話をする日程を決めるような流れです。

下の画像は僕が学生時代に使ってた時のチャットですので、参考にしてみてください。

マッチャーで社会人から返信がこない、承認されない時

注意ですが、たまに社会人から返信が来ない時やいつまでも承認がされないことがあります。

その理由としては以下のようなことが考えられます。

・仕事が忙しくてマッチャーを見れていない

・マッチャーを放置している

・プロフィールを見たが、会おうと思われなかった(人気の社会人に多い)

上の2つはどうしようもないですが、3つ目のは何とかしたいですね。

学生からの承認が多い社会人は学生のプロフィールを見た上で、承認するかしないかを決めている場合があります。

ですのでプロフィールはしっかり埋めた方がいいです。

マッチャーのプロフィールはしっかり書きましょう

参考までに僕のプロフィールを紹介しますね。

例えばこんな感じに自分がしてきた経験とか書いておくと、良いかもしれないですね。

アドバイスとしては、マッチャーにログインすると社会人の人たちのプロフィール文面を見ることが出来るので、それを参考にしてみるのもアリです。

ここだけの話、僕のプロフィールはとある社会人のプロフィールを参考にしました。

マッチャーって危ないですか?

「いきなり初めての人に会うのって怖い・・・」って思いますよね。

でも大丈夫です。

マッチャーには誰でも見れるレビュー機能があるので、もし仮に変な人がいたとしてもレビューで分かります。

このレビューは実際に社会人にあった学生が書けるものですので、会いたい社会人を決める際などかなり参考にできると思います。

f:id:kanpai28:20180907105617p:plainそれでも不安な方は、会う場所をカフェなどの周りの目がある場所にしてみてはいかがでしょうか?

そのような場所であれば、周りの目もありますので変なことをされるリスクもかなり下がると思います。

最近「就活ハラスメント」というものが増えているそうです。

特に女性が被害者になることが多く、刑事事件などにも発展しています。

夜には会わない、個室では会わない、連絡先は交換しないなど、自分の身は自分で守りましょう。

下の事件はどうやらカフェで話しをした後に、女子学生がOBの家に付いて行ってしまったようです。

多少なりともそのようなOBがいることは間違いありませんので、利用する際は気を付けて下さい。

当たり前の事に気を付ければ、危なくないです。

参照:大林組社員が「就活セクハラ」で逮捕。激変する採用戦線に対応できない企業の行き着く先

追記:2019年2月21日

嫌なことをされそうになった、またはされた場合は証拠をおさえてその人が働いている会社の人事部に問い合わせましょう。普通の会社であれば対応してくれます。

初対面の人とちゃんと話せるか不安です・・・

f:id:kanpai28:20181101210951j:plain「初対面の人とちゃんと話せるか不安」って方も大丈夫です!

この手のサービスを自分から登録しているような人って基本コミュ力めちゃめちゃ高いんで、話しやすい人ばかりです。

自分はマッチャーで15人くらいと会いましたが、皆さん気さくな方でとても話しやすかったですし大丈夫だと思います。

マッチャーで社会人に会う際の服装は?

相手が社会人ということもあり、休日に会うことが多いので服装は私服で大丈夫だと思います。

ただ例えば平日にオフィスにお邪魔する場合とかはもしかするとスーツの方がいいかもしれないです。

こればかりはケースバイケースなので、会う前に確認するのが一番だと思います。

ちなみに僕の時は、ほぼ私服で会いに行ってました

まとめ:マッチャーは危なくないですしオススメです

マッチャーは自分もよく利用しましたが、危なくないですしオススメです!

普段会えないような人に会えますし、就活の相談や人生の相談をしてもらえます。

とりあえず登録だけしてみてはいかがでしょうか⇨Matcher(マッチャー)| OB訪問の新しい形

登録してどんな人がいるのかな〜って物色してみて下さい!

最近は立場の弱い就活生を狙った、就活ハラスメントが増えているらしいので気をつけて下さい。

追記:2019年2月21日

ABOUT ME
ジュン
社会人1年目の24歳。 高校まではサッカーに没頭→大学受験に失敗し浪人⇨大学では海外インターンや就活イベントの運営などをやるも全てうまくいかず→就職した企業がブラック企業→再度就活→(今)サラリーマンをしつつ、フリーランスになるための勉強をしています。今の会社は2019年夏に退社予定。