社会人1年目×キャリア

仕事で人生に疲れた新入社員へ!6つの考え方を伝えたい

仕事で人生に疲れてしまった新入社員

仕事で人生に疲れた。仕事のやる気も出てこないし、自分が何をしたいのかが分からない。もっと楽になれる考え方はないかな?」

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 新入社員が仕事で人生に疲れた時に楽になれる6つの考え方

この記事を書いている僕は現在社会人2年目ですが、新入社員の時は仕事で消耗していたこともありました。

しかし今では、この記事で書いた考え方を取り入れることで、結構楽に生きることができています。

ぜひ参考にしてみて下さい。

新入社員が仕事で人生に疲れた時の考え方

仕事で人生に疲れてしまった時にオススメする考え方は6つです。

順番に説明しますね。

仕事で人生に疲れた時1:ゆとり全開になる

f:id:kanpai28:20180805145628j:plain1つ目の方法はゆとり全開でいくことです。

・会社の飲み会を断る

・残業せずに帰る

僕は周りを気にせず、上記のように「ゆとり全開」で過ごしていましたが割と気楽になりました。

幸いなことに、うちの会社は飲み会を断っても大丈夫でしたので、助かりましたね。

無駄な飲み会や残業で消耗しているのであれば、断ってみてはいかがでしょうか。

【体験談】新卒の僕が飲み会に行かないキャラを確立した過程 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 飲み会に行かないキャラの作り方 飲み会に行かないキャラを作っ...

仕事で人生に疲れた時2:代わりなんていくらでもいる

f:id:kanpai28:20181124220436j:plain

「自分の代わりはいない」

「自分がやらなければならない」

と責任を感じている人もいると思います。

でもぶっちゃけ言うと、あなたの代わりなんていくらでもいます。

別にいなくなっても大して困らないです。

例えばオバマ大統領だって辞めましたけど、その後も別の人が大統領に就任し普通に仕事をこなしています。

大統領ですら代わりはいるんですから、会社のポジションなんて代わりはいくらでもいます。

社長だろうが、部長だろうが同じです。

「自分の代わりなんていくらでもいる」って考えれば、気が楽になりませんか?

仕事で人生に疲れた時3:転職すればいい

f:id:kanpai28:20180908132710j:plain

・残業多すぎ・・・

・飲み会が辛い・・・

・人間関係が合わない・・・

新入社員だと色々あると思います。僕もそうでした。

そんなときは「別に転職すればいいや」と考えると結構楽になります。

日本には数百万の会社があって、あなたが働いているのはその中の1つにすぎません。

視野を広げればもっと条件のいい会社があるはずです。

僕の経験からすると「まぁ最悪他の会社行けばいいや」って思えると、かなり精神的に安定します。

すぐ転職するつもりはなくても、リクナビNEXTあたりは登録しておいて間違いないです。

精神的なゆとりが生まれるので、オススメです。

仕事で人生に疲れた時4:目標を達成しなくてもいい

f:id:kanpai28:20180828214756j:plain会社によっては「目標は死んでも守れ」みたいな文化の会社もあると思います。

でもぶっちゃけ目標なんてどれだけ未達だろうが死にはしませんし、自分の人生において大したことないです。

上司からめちゃくちゃ詰められることはあるかもしれません。

僕も実際思いっきり詰められたことあります(笑)

でも冷静になると、目標未達なんて大したことないですよね。

会社の売り上げがどうなろうと、自分にとっては何のダメージでもありません。

仕事で人生に疲れた時5:年収を下げて自由な時間を増やす

f:id:kanpai28:20181124211524j:plain恐らくお金の為に働いている人が多いと思いますが、そもそも無理して必要以上にお金を稼ぐ必要があるのでしょうか?

もちろん生活をする為に必要なお金は稼ぐ必要はありますが、この2パターンの場合はどうでしょうか。

・家族や友人と過ごす時間を作れる程度に働いて年収250万円

・家族や友人と過ごす時間を作れないくらい働いて年収600万円

人によっては年収250万円の方が幸せっていう人もいると思います。

ちなみに僕は250万円の方を取ります。

もし自分の時間もないくらいに働いているのならば、一度考えてみる価値はあるんじゃないでしょうか。

「そこまで無理して稼がなくてもいい」と分かれば、今よりも気持ちが楽になると思います。

毎月かかる固定費を下げると、それに応じて収入下げてもなんとかなるのでオススメです!

【体験談】UQモバイルで合計15万円節約しました【利用歴3年】 そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 UQモバイルを3年利用した体験談 UQモバイルの口コミや評判...

仕事で人生に疲れた時6:最悪生活保護がある

f:id:kanpai28:20180916094732j:plain仕事に追われている人は心のどこかで「仕事しなくなると生活出来なくなる」っていう恐怖感があると思うんですよね。

だから鬱になるまで仕事しちゃう人とかが出てくるんだと思います。

でも日本には生活保護という立派な制度があるんで、本当にもう生きていけなくなりそうになれば生活保護に頼ればいいと思います。

「生活保護になんて頼りたくたい、そんなのみっともない」

と思う人もいるとは思いますが、ただの制度ですし利用すればいいだけの話です。

最悪仕事辞めて転職もできなくても生活保護で生きていける、って考えたら少し気持ちが楽になりませんか?

仕事で人生に疲れてしまった時の6つの考え方

・ゆとり全開になる

・自分の代わりなんていくらでもいる

・転職すればいい

・目標を達成しなくてもいい

・年収を下げて自由な時間を増やす

・最悪生活保護がある

まとめ:仕事で人生に疲れたと感じる方は楽に生きましょう

f:id:kanpai28:20181006205800j:plain人生なんてもっと楽に生きていいんじゃないかな〜って思います。

仕事もまぁそこそこ大事ですけど、あくまで人生の一部分に過ぎません。

仕事で人生疲れちゃうなんて勿体無いです。

大きなミスしても、会社が倒産しても、クビになっても、目標未達でも別に大したことないです。

「仕事で人生に疲れた」と感じる方はこのように考えてみてください!

転職サイトに登録すると精神的に楽になります

リクナビNEXT:圧倒的求人数。「この会社以外にも、働く場所は死ぬほどあるな」と思えます。

MIIDAS(ミイダス):いくつかの質問に回答すると、今の適正年収が分かるサイト。企業から年収アップのオファーが来ることもあります。