雑記

【社会の縮図?】公立中学校の同級生の現在まとめ【やばい?】

こんにちは。

僕は東京都の公立中学校出身で、卒業して約10年経ちます。

Googleで「公立中学校」と検索をかけてみると、

公立中学校 底辺

公立中学校 行かせたくない

公立中学校 いじめ

公立中学校 不良

公立中学校 ゴミ

公立中学校 学級崩壊

とか出てくるんですよね。。

世間的に公立中学校のイメージってすごい悪いです。

やっぱり誰でも入れるってことがあるので、クレイジーな人も入学してきますよね。

実際、僕の中学の生徒会長は喫煙者でしたし。。

そこで今回は公立中学校を卒業して10年くらいたった僕が、いまの同級生たちについてまとめてみました。

公立中学校を卒業して10年経った同級生の現在

f:id:kanpai28:20181108211307j:plainでは中学校の同級生の現在について書いていきたいと思います。

ホストから東大卒のエリートサラリーマンまで本当に多種多様でした。

ぜひ参考にしてみて下さい。

会社員になった中学の同級生は85%

中学の同級生の中で一番多いのは会社員でした。

大体85%くらいです。

ただ会社員だとざっくりし過ぎていますので、学歴別に細かく紹介していきます。

※学歴とか好きじゃないんですけど、かなり学歴で分かれていたので学歴で分けることにします。

中卒の同級生の就職先

僕の中学だと中卒は数名だけでしたがいました。

みんな「親の仕事を継ぐ」ということでとび職や大工など職人系の道へ進んでいきました。

15歳くらいの年齢から働いているので大体結婚はしてますし、子供も既にいるようです。

高卒の同級生の就職先

高卒の同級生は割合としては25%ほどいました(大学中退も高卒に含めています。)

職業としては土方や料理人など、中卒と同様親の仕事を継ぐというケースが多いみたいです。

あとはケーキ屋さんやアパレル店員、スーパーの店員といった接客業も多いですね。

専門学校卒の同級生の就職先

専門学校卒の同級生の割合としては25%ほどいました。

職業としては美容師や保育士といった、資格取得が必要な仕事が多いです。

大卒の同級生の就職先

大卒の同級生の割合としては30%ほどいました。

大卒の場合、ホワイトカラーのサラリーマンや学校の先生が多いです。

社会的ステータス高めの人が多いイメージですね。

夢を追っている系の同級生は5%

人, 人間, ギター, 選手, 喜び, サンセット, 太陽, オレンジ, 生命の欲望, シルエット, ティーン芸能人を目指している人や、アーティストを目指している人も数人います。

海外に住んでいる同級生は5%

ちょっと職業まではわからないんですけど、海外に住んでいる同級生も何人かいます。

国で言うとドイツとか、オーストリアとかアメリカとかバラバラです。

このタイプの人たちは大学時代に留学で語学を学んでそのまま移住ってパターンが多いです。

ちょっと特殊な職業の同級生は5%

こちらも数人ですが、キャバ嬢とかホストになった人もいます。

あとは格闘家とか。

まとめ:本当に公立中学校は社会の縮図と言える

「木造の教室と黒板」以上僕が知る限りで同級生の進路をまとめてみましたが、公立中学校はよく言われますが社会の縮図だと思います。

東大に入る人と中卒で働き始める人が、同じ環境にいるってなかなかないですよね。

色々な家庭環境、属性の人が一緒に学校生活を送るという。。

10年経ったいま、思い返すと貴重なけいけんをしたなぁと思います。

関連記事:こちらもよく読まれています

【162万貯めた】サラリーマンのランチ代節約術6選! そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 サラリーマンが実践する6つのランチ代節約術 サラリーマン...
【利用歴3年の体験談】UQモバイルで合計15万円節約しました! そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 UQモバイルを3年利用した体験談 UQモバイルの口コミや評判...
【体験談】SNSを全部やめて3年が経ちました そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 SNSを全部やめてよかったこと3つ SNSを全部やめてよ...