社会人1年目

【社会人1年目が実践】会社の人間関係に消耗しない方法

会社の人間関係に悩む新入社員

「社会人になったけど、会社の人間関係がしんどい。付き合いで残業したり、飲み会は行きたくないし、なんかもう色々考えるのも嫌になる。会社の人間関係で疲れない方法はないかな?」

そんな疑問に答えます。

・会社の人間関係に消耗しない方法

この記事を書いている僕は社会人1年目のサラリーマンです。

今日はそんな僕が実践する会社の人間関係に疲れなくなる方法や、考え方を紹介していきたいと思います。

新入社員が会社の人間関係に疲れないための方法は4つ

f:id:kanpai28:20190117222956j:plain新入社員の僕が実践する、会社の人間関係に疲れないために実践している方法は4つです。

1:ランチは一人で食べる

f:id:kanpai28:20180916141031j:plainランチを一人で食ベるようにすることで、会社での人間関係のストレスが緩和されます。

やはり新入社員はまだ仕事に慣れていないので、知らないうちにかなりストレスが溜まっていると思いますので、お昼くらいは一人の時間を作ってリラックスしましょう。

ちなみに僕は基本的にランチは一人ですので、スマホ触ったりしてかなりリラックス出来ています。

またひとりで食べる際は会社から少し離れた場所がオススメです。

会社から少し離れていることで会社の人と会う可能性も下がりますので、よりリラックスできるかと思います。

2:飲み会は基本的に参加しない

f:id:kanpai28:20181017214557j:plain会社の飲み会は基本的に参加しないようにすることで、会社の人間関係が楽になります。

会社の飲み会ってめっちゃ消耗しますよね。

時間もお金も掛かりますし、興味ない話聞かされたり、お酌したりとかなり疲れます。

そんな消耗する飲み会はきっぱり断ってしまいましょう!

ただし「飲み会は強制参加」みたいな会社だとこの方法は使えません。。

3:転職サイトに登録する

f:id:kanpai28:20181006205800j:plain転職サイトに登録することで、会社での人間関係の辛さが軽減されます。

なぜかというと転職サイトに登録することで「今いる会社に執着しなくてもいいんだ」と思えるようになるので、会社の人間関係を気楽に考えることができるようになります。

会社の人間関係で辛いことや嫌なことがあっても「別に転職すりゃいいか」と開き直れます。

僕は今働いている会社を1年くらいで辞めるつもりなので、この考え方をしていますが会社の人間関係がすごい楽になります。

「飲み会断って会社で浮いても辞めるから別にいいや〜」って感じです(笑)

4:嫌なことは嫌と言う、我慢しない

f:id:kanpai28:20180831053535j:plain嫌なことは嫌と言い、我慢しないようにすれば会社の人間関係の辛さも軽減されます。

我慢しなくてもいいと思います。

・嫌な奴がいれば関わらないようにする

・行きたくない飲み会や付き合いには行かない

・嫌なことは嫌と言う

・いじめが横行するような環境ならさっさとそこから離れる

・暴力を振るわれたり、セクハラをされたら警察に行く

シンプルにこんな感じです。

僕は初めて就職した会社の人間関係と仕事が辛く1ヶ月で辞めてますけど、辞めて後悔は全く無いですし普通に正社員として働けています。

新入社員であれば立て直しはきくので、全然我慢しなくていいですよ〜

むしろ我慢し過ぎて病気になっちゃう方が危険です。

会社で働かない選択肢もあります

f:id:kanpai28:20190117221353p:plain会社の人間関係が辛いのであれば、会社で働かない選択肢もあります日本の働き方が合わないのであれば、正社員以外で稼げばいい【ゆとり世代の主張】 – ゆとりブログ

これは会社員以外の働き方を紹介している記事なんですけど、会社で働かない選択肢なんてたくさんあります。

会社で働くこと自体嫌であれば、そういった選択肢もアリですね。

僕の友達の多くが会社員以外の働き方をしてます。

まとめ:新入社員でも人間関係が辛ければ辞めちゃいましょう

f:id:kanpai28:20181124220436j:plain会社の人間関係が辛すぎる!って人は、さっさと会社を辞めればいいと思います。

もちろん会社を辞めることで生活が厳しくなるかもしれませんが、幸いな事に今は売り手市場ですし第二新卒市場もあります。

本当にしんどいのであれば辞めるという選択肢を持ってみてはいかがでしょうか。

気持ちがスッと軽くなると思います。