ブログ・ブログ運営

【アクセス増加!】はてなブログからワードプレスへ移行した結果

こんにちは、ジュン(@jun_yutori)です。

先日このブログをはてなブログからワードプレスへ移行しました。

上記のツイートをしてから1ヶ月半がたち、アクセスの変化が出てきました。

ということで今回は「はてなブログからワードプレスに移行した後のアクセス数」についてお話ししていきます。

結論から言うとはてなブログからワードプレスに変えて、サイトのアクセス数は増えました!

はてなブログからワードプレスへ移行したところアクセスは増加!

結論から言いますとはてなブログからワードプレスへ移行したところ、アクセス数は増加しました!

実際にデータでお見せします。

ちなみにこのガクッとヘコんでるタイミングで、ワードプレスに移行しました。

同じ期間で比較したデータです。

はてなブログワードプレス
PV5,334PV13,673PV(2倍弱!)
訪問ユーザー数2,1628,175(約4倍!)

 

結構アクセスは増えました!

ただしはてなブログからワードプレスへ移行する上で、いくつか注意点もありますので紹介します。

はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点

注意するところは色々あるんですけど、アクセスという視点で言うと2つかと思います。

注意1:ワードプレスだからアクセスが増えるとは限らない

先ほどデータをお見せしたように、確かに僕はワードプレスに移行したことでアクセス数は増えました。

ただ正直どこまでがワードプレスの影響かは分からないです。

ブログのアクセス数自体がそもそも右肩上がりであったため、多分はてなブログのままでもアクセス数は増えていたと思います。

なのでワードプレスにしたからと言って、簡単にアクセスが増えるようなことは多分ないです。

アクセスを増やすには地道に記事を書き続けるしかありませんね!

注意2:場合によっては移行でアクセス数が激減する?

はてなブログでのアクセスの集め方によっては、アクセスが激減することもあります。

例えば「はてなブックマーク」でアクセスを集めていたり、「はてなスター」を色々なブログに押しまくってアクセスを集めている場合は恐らくアクセス数は激減します。

ワードプレスにするとはてなブログ経由のアクセスが無くなってしまうので、そこは注意したほうがいいですね。

ちなみに僕の場合ははてなブログをやっていた時から、アクセスの90%くらいはグーグルなどの検索からでしたので問題がなかったです。

はてなブログからワードプレスへ移行した感想

はてなブログからワードプレスへ移行した僕ですが、移行した感想をぶっちゃけます!

1:キレイなサイトが簡単に作れる

ワードプレスではテーマというものが販売されており、それを使うことで簡単にキレイな見やすいサイトを作る事ができます。

例えば僕はJINというテーマを使っているんですけど、テンプレートがすごいクオリティ高いのでデザインに自信のない人でもパパッといい感じのサイトを作れます。

ちなみにブロガーに人気なのは「JIN」「ストーク」あたりで、実際にどんな感じなのかデモを見れるのでぜひ参考にしてみてください。

2:ボックスなど記事が見やすくなる工夫が簡単にできる

ワードプレスのテーマを買うと以下のようなことも簡単に出来ちゃいます。

テスト

テスト

あとは強調するためのマーカーも簡単に出来ます。

こんな吹き出しも簡単に出来ます。マーカーとかボックスとか見やすくするための工夫が簡単に出来ます!

3:お金がかかるのとメンテナンスはダルいです

ただしはてなブログと比べてマイナスなこともあって、まずはお金がかかる事です(ドメイン代とサーバー代)

大体年間で¥15,000くらいかかりますので注意ですね。

あとはバージョンアップのメンテナンスとかを自分で更新しなければならないので、ちょっとダルいです。

ただ慣れると大したことはないです。

お金がかかる事、メンテナンスがダルいことを差し置いても、本気でブログやるなら間違いなくワードプレスがオススメです!

ワードプレスは初心者でも慣れれば大丈夫です

ワードプレス=難しい、みたいなイメージがあるかもしれませんが慣れれば大丈夫です。

僕もワードプレスに移行した当初は何も分かりませんでしたが、ネットで調べると大体解決策が出てきます!

ワードプレスに興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!