ブログ

【後悔】はてなブログからワードプレスへの移行体験談

こんにちは、じゅんです。

1週間ほど前にはてなブログからワードプレスへ移行しました。

【最初からワードプレスでブログやれば良かった】

はてなブログ→ワードプレスへの移行作業中ですが、非常にめんどくさい。。

ブログちゃんとやろっかなって考えている人には、ぜひワードプレスをおすすめします。

上記のツイートを深掘りしつつ、今回は「はてなブログでブログを開始した後悔」についてお話ししていきます。

はてなブログかワードプレスで迷っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

何となくはてなブログをスタートする

よーし、とりあえずブログ始めてみるか〜。ちょっと調べてみたところ、初心者にははてなブログというものがオススメらしいぞ。じゃあはてなブログ始めよっと。

こんなノリで、後先考えずにはてなブログを始めてしまいました。

後々はワードプレスでしっかりやろうと思ってましたが、別にブログに慣れてから移行すればいいやって感じで楽観視です。

ブログに慣れてきたのでワードプレスへ移行を決意

よーし、はてなブログで50記事以上書いてブログに慣れてきた。もうワードプレスに移行してもいい時期かな。

ということでワードプレスへの移行を決意し、実際に1週間前に移行作業を始め今に至ります。

絶賛移行作業中ですが、かーなりめんどいです。

面倒1:アイキャッチ画像設定し直し

はてなブログからワードプレスへ移行すると、アイキャッチ画像(記事のトップ画像)を再度設定し直さなければなりません。

NO IMAGEってなってるのが、再度設定できていないやつです。

これがまためんどくさい。。

面倒2:はてなブログで作った目次を消さなければならない

これ僕の記事のキャプチャなんですけど、「男がミスドで〜」って書いてあるのははてなブログ時代に作成したものです。

これもワードプレスではいらないので、いちいち消す必要があります。

これがまためんどくさい。。

面倒3:リンクの貼り替え

はてなブログからワードプレスに移行する場合、所々リンクの貼り替えもしなければならないです。

これがまためんどくさい。。

めんどくさいポイントをまとめますと、

・アイキャッチ画像設定し直し

・はてなブログで作った目次を消さなければならない

・リンクの貼り替え

こんな感じでめんどくさいです。

しっかりブログやるなら初めからワードプレスがいいです

今は初心者だとしても「これからしっかりブログをやっていきたい」って場合は、間違いなくワードプレスをオススメします。

「はてなブログで慣れてからワードプレスに移行しよう」って考えているかもしれませんが、めんどいのでやめたほうがいいです。

実際ワードプレスは難しいなんて言われてますが、頭の良い人たちが誰でも分かるようにネットに情報をあげてくれているので何とかなります。

僕も全く意味分からなかったんですけど、ググりつつここまでこれました。

というわけで、今回はこれくらいにしようと思います。

ABOUT ME
ジュン
社会人1年目の24歳。 高校まではサッカーに没頭→大学受験に失敗し浪人⇨大学では海外インターンや就活イベントの運営などをやるも全てうまくいかず→就職した企業がブラック企業→再度就活→(今)サラリーマンをしつつ、フリーランスになるための勉強をしています。今の会社は2019年夏に退社予定。