お金

ジムはお金の無駄?軽い気持ちでジムに入って損した話

こんにちはジュンです。

皆さんはジムに行っていますか?

・細マッチョになって女性にモテたい!

・スタイルを良くしてモデル体型になりたい!

・くびれを作りたい!

などなど様々な目的があってジムに通おうとしていると思います。

実は僕もそんな感じで近所のジムに入りました。

「夏に向けて良い体に仕上げるぞ〜」なんて意気込みながら入会金と月謝合わせて数万円くらいを振り込みました。

でもジムに入ったはいいものの、ジムに通い続けるのって意外と難しいんですよね・・・

社会人であれば仕事がありますし、主婦であれば家事がありますしなかなか時間を作ってジムに通い続けるのって大変です。

最初の頃はモチベーションが高いので通えるんですけど徐々に

「疲れたから今日は行かない」

「休日は遊びたい!」

「明日行く代わりに今日は休む」

とか色々理由付けて僕はほぼジムに行かなくなり、結局3ヶ月でジムを退会することになり結構お金を無駄にしました。

このようにジムに無駄なお金を使ってしまう人は多く、僕の友人もジムに入っている人はいましたが、大体そんな感じで段々ジムに通わなくなるってパターンが多かったです。

ということで今日はジムに無駄なお金を払ってしまった僕が、お金を無駄にしない方法を紹介したいと思います。

ジムに入会するか迷っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

ジムはお金の無駄?なかなか続かないジム通い

f:id:kanpai28:20181020115435j:plainそもそもジム通い自体続かないものと思った方が良いです。

僕もそうでしたし、僕の周りでもそうでした。

ジム通いが続かないというのはデータでも出ています。⇨会員の退会率を劇的に改善!フィットネスクラブ経営者が創るクラウド型運営プラットフォーム「ON DIARY(オンダイアリー)システム」提供開始のお知らせ

このサイトの真ん中くらいにジムの継続率のグラフがありまして、なんとジムの半年の継続率が約30%で1年の継続率だと10%になるそうです。

1年で9割が辞めるって考えると、ジムの継続率ってかなり低いです。

このデータから分かることはそもそもジムって長続きしないってことで、意気込んで入会しても多くの人は1年間以内に辞めちゃいます。

私はジムでお金を無駄にしない!という方へ

1年で多くの人がジムを辞めるということを知った上で、まだジムを検討しているようであればまずはジムに入るのではなく自宅トレーニングや1回ごとの利用をオススメします。

例えば自宅トレーニングであれば、テレビ見ながら腕立て10回やるなどからスタートしましょう。

それである程度続けられるようでしたら、ジムへの入会を本格的に検討すればいいのではないでしょうか。

f:id:kanpai28:20180819193827j:plain僕は自宅トレーニング派ですが、自宅だけのトレーニングでもこれくらいならすぐなれます。

今だとワークアウト系のアプリがあったりですとか、あとはアマゾンで腹筋ローラーを安く買えたり、自宅トレーニングの環境はそろっていると思います。

最近だと筋トレユーチューバーの人が筋トレ情報教えたりもありますね。

もしくはジムの1日単位での利用からスタートするのもいいかもしれません。

そのような短期利用からスタートし、それが続くようであれば本格的に入会を検討してみるのもありだと思います。

そのようにして自宅トレーニング、もしくはジムの1日利用が続くようでしたら、ジムに入会することを本格的に検討してみてはいかがでしょうか。

ジムでお金を無駄にしないための注意点

自宅トレーニングやジムの1日利用がある程度続き、ジムに入ることを決断した際にも注意点があります。

まだまだお金を無駄にしてしまうポイントがあるので、気を付けましょう。

オプションに注意

ジムに入会しようとするとだいたいどこのジムでも「オプションはいかがですか?」と言われ、次々と紹介されていきます。

ジムのオプションとは「水素水飲み放題」「タオルレンタル」「ロッカーレンタル」「レンタルウェア」など様々あります。

入会する前の段階だと財布の紐も緩んでますし、かつ本当に必要なのかよく分からないまま何となく色々付けてしまう人が多いです。

「今だけ限定」「特別サービス」など魅力的な表現でオプションを紹介されます。

しかし僕の経験上基本的にオプションとか要らないので、入会の際にオプションをつけるとお金を無駄にすることが多いです。

1オプション1000円くらいするのでちょっと付けるだけで平気で毎月2000円とか3000円とかになっちゃいます。

オプションに関しては、ジム通いが続き「このオプション欲しいな」って思ったタイミングで付けるのがベストだと思います。

年間払いに注意

f:id:kanpai28:20180922224102j:plainジムに入会する際によく言われるのが「こちら年間払いにした方が毎月の料金が2000円ほどお安くなりますがいかがですか?」ってセリフです。

でもこれは止めておいたほうがいいです。

先ほども書いた通り1年で多くの人がジムを退会してますので、1年経たず退会する可能性が高いです。

途中解約金のリスクなども考えられるので、月謝は高くなりますが毎月料金で支払うほうが無難だと思います。

年間払いは1年ジム通いが続いたタイミングでいかがでしょうか。

まとめ:ジムに入会の際は慎重に

以上ジムに入会する際にお金を無駄にしない方法を書きました。

ジムに入会する前ってなんか勢いで色々お金を無駄にしてしまうことが多いので、一度冷静になることが大切だと思います。

「今しかありません」とか「今月限定」とか色々言われるかもしれませんが、基本的にスポーツジムなんて年中何かしらのキャンペーンをやっているので焦らなくても大丈夫です。