お金/節約関連

スポーツジムはお金の無駄遣い!継続率を見れば明らかです

スポーツジムに入会しようか迷っている人

スポーツジムに入会しようか迷っている。だけどすぐに辞めたらお金が無駄になるし、一歩踏み出せない。ジムの継続率とかってどうなってるんだろう?

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • スポーツジムはお金の無駄であるということ
  • ジムの代わりにオススメする筋トレ方法

この記事を書いている僕は、過去ジムに入りましたが、なかなか通えずに退会しお金を無駄にしたことがあります。

「夏に向けて良い体に仕上げるぞ〜」なんて意気込んだのにも関わらずです。

僕だけでなく、周りの多くの友人もこのように、ジムでお金を無駄にしている人が多くいます。

ということで今回は、ジムはお金の無駄遣いであることについて、お話ししたいと思います。

スポーツジムはお金の無駄遣いになる可能性が高い

結論から言いますと、スポーツジムはお金の無駄遣いに繋がる可能性が高いです。

スポーツジムの継続率

スポーツジムの継続率に関するデータです。

特に「継続率」においては、一般的なクラブが入会後半年で約29%である

引用:会員の退会率を劇的に改善!フィットネスクラブ経営者が創るクラウド型運営プラットフォーム「ON DIARY(オンダイアリー)システム」提供開始のお知らせ

データによると半年で70%、1年で90%がジムを解約しています。

1年間ジムを継続する人はたったの10%しかいません。

スポーツジムに通う頻度

また、スポーツジムに通う頻度に関してです。

現在スポーツクラブに通っている人に“通う頻度”を尋ねたところ、「週に1~2回」が最も多く45.1%と半数近かった。

引用:『スポーツクラブ・フィットネスクラブ』に関するアンケート 2012

通えても週に1回か2回の人が多いようです。

ジムの継続率と通う頻度から分かること

  • 半年で70%、1年で90%がジムを解約
  • ジムに通う頻度は週に1回〜2回が多数

以上のデータから、ジムに通う人の多くは入会金を払い、毎月数千円の会費を払いながらも、通う頻度は少なく、そして1年以内にほとんどが解約する。

ということが言えると思います。

これではお金の無駄遣いになってしまいますね。

ジム通いでよくあるパターン

僕も友人もそうでしたが、実体験として

「疲れたから今日は行かなくていいや」

「休日は遊びたい!」

「明日行く代わりに今日は休む」

と色々理由付けてジムに行かず、通っても月に数回で、それなのに数千円払ってる。

かなりよくあるパターンです。

ジムはお金の無駄遣いでは?

以上のことから、僕はジムに通うことはお金の無駄遣いだと思っています。

ジムではなく自宅でトレーニングしよう

f:id:kanpai28:20181020115435j:plainジムはお金の無駄遣いに繋がる可能性が高いので、僕は自宅トレーニングを推奨しています。

ボディビルダーになりたい、となると話は変わりますが、一般的なトレーニングであれば自宅で事足ります。

自宅でトレーニングできる環境は整っている

最近は自宅でトレーニングできる環境が整ってきてます。

  • 筋トレYoutube動画
  • 筋トレアプリ
  • 安価なプロテイン

正直これだけあれば、十分です。

無料かつ自宅トレーニングで事足ります。

自宅でトレーニングをする僕の例

f:id:kanpai28:20180819193827j:plainこれは実際の僕の写真ですが、自宅トレーニングでもこれくらいは余裕です。

ちなみにトレーニング頻度は週1回くらいなので、へぼいですが、もっと時間かければ筋肉はつくはずです。

ちなみに僕は、強度を上げるために以下のような器具を購入しています。

1000円弱で買えますので、より早く筋肉を付けたい方にはオススメです。

またプロテインに関してですが、飲んだほうが筋肉はつきやすいです。

ただ飲むのが初めての方は、まずはお手軽に安く買えるものをオススメします。

「やっぱ筋トレ辞めた」ってなると、プロテイン代が無駄になってしまいますからね。

そこでオススメなのが、以下の2つです。

・プロテインバー

・プロテインドリンク

お手軽にプロテインを摂取できる商品で、どこのコンビニや薬局でも売っています。

1つ150円くらいですので、試しやすいですし、味も普通に美味しいのでオススメです。

まとめ:スポーツジムでお金を無駄にしないために

スポーツジムはお金が無駄になりやすいですので、自宅トレーニングを始めましょう。

筋トレ動画や筋トレ器具、お手軽に買えるプロテインを使えば十分筋肉はつきます。

ぜひ自宅でのトレーニングを始めてみてください!

関連記事:こちらもよく読まれています

スマホの通信費を節約したい方へ!僕が月額4,000円節約した体験談 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている僕は現在格安スマホのUQ mobileを利用して2年くらいで、毎月...
【162万貯めた】サラリーマンのランチ代節約術6選! そんな疑問にお答えします。 本記事の内容 サラリーマンが実践する6つのランチ代節約術 サラリーマン...