お金/節約関連

【怪しい?】お金の教養講座が怪しくない理由は3つです

お金の教養講座を怪しいと思っている人

お金の教養講座っていうのを知ったんだけど、マネーセミナーなんてすごい怪しそう。お金をだまし取られたり、無理に勧誘されたりしないのかな?

そんな疑問にお答えします。

この記事を書いている僕は大学生のときにお金の教養講座を受講しています。

マネーセミナーと聞くと怪しいセミナーが世の中には多くあるので、お金の教養講座は怪しいのか、怪しくないのかをぶっちゃけていきます。

結論から言いますとお金の教養講座は怪しくないです。

その理由を解説していきたいと思います。

結論:お金の教養講座は怪しくないです

結論としては、お金の教養講座は怪しくないです。

その理由は以下の3つです。

1:運営企業が15年以上経営できているから

2:多数のメディアや有識者が関わっているから

3:大手企業に対して企業研修をしているから

順番に説明します。

お金の教養講座が怪しくない理由1:運営企業が15年以上経営できているから

1つ目の理由は「運営企業が15年以上経営できているから」です。

(参照:学校概要 | ファイナンシャルアカデミー

こちら画像にもある通り、お金の教養講座を運営している日本ファイナンシャルアカデミー株式会社は2002年の設立となっています。

ということは17年ほど経営が続いているということです。

怪しい会社であれば、17年も経営を続けることはなかなか難しいと思います。

悪い口コミが広まったり、違法な行為をしたり、ユーザーを騙すようなことをしていてはここまで続かないですよね。

お金の教養講座が怪しくない理由2:多数のメディアや有識者が関わっているから

2つ目の理由は「多数のメディアや有識者が関わっているから」です。

(参照:お金の教養講座)

こちら画像の通り、ファイナンシャルアカデミーは元大臣の「竹中平蔵」や野村証券の元顧問などがアドバイザーとして協力しています。

また各テレビ局を始め、有名なメディアにもファイナンシャルアカデミーは多数掲載されてます。

コンプライアンスに厳しい時代において、これだけ様々なメディアや有識者が関わっているということは信頼性を表していると思います。

そして意外なことにプロサッカー選手の川島永嗣(日本代表のゴールキーパー)も、お金の教養講座を受講しています。

お金の教養講座が怪しくない理由3:大手企業に対して企業研修をしているから

最後の理由は「大手企業に対して企業研修をしているから」です。

・三菱鉛筆株式会社

・ANAファシリティーズ株式会社

・楽天証券株式会社

・株式会社オプトホールディング

こちらのページを見てもらうと分かりますが、ファイナンシャルアカデミーは上記のような大手企業に対して企業研修を行なっています。

コンプライアンスが厳しくなっている現在では、大手企業であればやり取りを行う企業の信用審査はしているはずです。

その審査をクリアしているということは、つまり講座を運営している会社が怪しくないという証明になると思います。

まとめますと、

1:運営企業が15年以上経営できているから

2:多数のメディアや有識者が関わっているから

3:大手企業に対して企業研修をしているから

以上3点の理由から、お金の教養講座は怪しい講座ではないということが言えると思います。

お金の教養講座を受講する(無料)

そもそも「お金の教養講座」とは?

ではそもそもお金の教養講座はどのような講座なのでしょうか。

お金の教養講座とは一言で言いますと、日本ファイナンシャルアカデミー株式会社が運営しているお金に関する講座です。

具体的には以下のようなことを無料で学ぶことが出来ます。

・今の収入から無理なくお金を貯めるための「家計管理方法」

・将来のお金を大きく増やす具体的な「資産管理法」

・毎日の家計管理の方法

・将来かかるお金の準備について

合計50万人ほどが参加しているマネースクールの定番となっておりまして、お金の管理方法などを一通り学べる講座となっています。

ネタバレになりますので具体的には言えませんが、例えば「お金が貯まるようになるレシート管理術」のようなものを僕は教えてもらいました。

貯金できるようになりたい方、将来のお金に心配がある方、お金の不安から少しでも解放されたい方にオススメの講座です。

お金の教養講座の口コミは?評判は?

無料だとしても、口コミや評判は気になりますよね。

以下は実際にお金の教養講座に参加した人たちの口コミ、評判となります。

上にあるように受講者の満足度はかなり高いと言えると思います。

また受講者の90%は過去に「お金の勉強をしたことがない」というデータも出ており、初心者にも優しい講座となっています。

そして参加者の年齢も幅広く、男女比も同じくらいでした。

無料の講座でこれだけの評価っていうのはすごいですよね。

お金の教養講座を受講する(無料)

お金の教養講座を受講した感想

僕は大学3年生の頃にお金の教養講座を受講しましたが、その感想としては「受けてよかった!」と思います。

それはお金の教養講座を受けたことで、お金を管理することを意識するようになり、結果として社会人1年目で100万円以上貯金することができたからです。

上の画像が実際の通帳となります。

ネタバレになりますので具体的な方法は言えませんが、僕は講座で教わった「レシート管理術」などを実践したことで貯金100万円を達成できました。

そんなこと言って、もともと貯金できてたんじゃないの?

と思われるかもしれませんが僕は昔は全く貯金できず、貯金の残高はほぼ0円でした。

そんな僕でも貯金できるようになった経緯があるので、「お金の教養講座を受講してよかった」と思います。

この経験を通して、お金を管理/貯金することは立派なスキルであるということを学びました。

お金の教養講座に関する質問

以下ではお金の教養講座を受講するにあたり、よくある質問に回答していきたいと思います。

質問1:本当に無料ですか?

はい、お金の教養講座は本当に無料です。

無料の理由としてはお金の教養講座とは別に有料の講座もあり、その有料講座のPRのためにお金の教養講座を無料で受講することが出来ています。

無料体験版のようなイメージですね。

なので安心して無料で受講することが出来ます。

質問2:無理な勧誘とかはありませんか?

無理な勧誘はありませんので、ご安心下さい。

一応お金の教養講座が終わった際に、有料講座の案内自体はありますが、参加を強要されるようなことはありません。

アンケート用紙に受講するorしない、と書く必要がありますが、僕は「しない」にチェックをしてそのまま帰りました。

その後も特に無理な勧誘は受けていませんし、有料講座は受講していませんが特になんの問題もありません。

有料の講座に関しては値段が結構しますので、焦って応募するのはやめた方がいいと思います。

質問3:予約はどうやってやるんですか?

予約の方法に関しては、別の記事で解説していますのでこちらを参考にしてみて下さい。

まとめ:お金の教養講座は怪しくないし、オススメです

改めて、お金の教養講座は怪しいものではありません。

1:運営企業が15年以上経営できているから

2:多数のメディアや有識者が関わっているから

3:大手企業に対して企業研修をしているから

それは以上のような理由があるからです。

講座自体は無料で受講可能ですし怪しくもありませんので、僕としてはかなりオススメです。

最近、老後の資金が2000万円必要になるというニュースがありました→残念ながら「老後資金2000万円必要」は歴然とした現実である

その影響もあってマネーセミナーの参加者が増えており、予約も取りにくくなっているそうですので、早めに予約したほうがいいかもしれません。

はやく行動すればその分だけ貯金額も増えるかと思いますので、お早めの行動をオススメします。

お金の教養講座を受講する(無料)