ブログ・ブログ運営

【失敗談】ブログ初心者だった僕の失敗をまとめてみた

ブログの失敗談を知っておきたい初心者ブロガー

「最近ブログを始めた。いろいろ分からないこともあるし不安もある。先輩ブロガーが初心者だった時の失敗談とかがあれば聞きたいな。」

そんな疑問にお答えします。

・僕が初心者ブロガーだった時の失敗談

・失敗しないようにする対策

この記事を書いている僕はブログ運営歴が10ヶ月ほどで、ブログのPVは月間で12,000PVほどあります。

今回はそんな僕が、初心者ブロガー時代に体験した5つの失敗談をお話ししたいと思います。

僕と同じような失敗をする初心者ブロガーが少しでも減れば嬉しいです。

ブログ失敗談1:60記事書いてアドセンスを申請して失敗

1つめの失敗談です。

僕は60記事以上書いてからアドセンスに申請して、痛い目を見ました。

Google AdSenseは、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。

参照:Wikipedia

詳しくは記事にしているので割愛しますが、不合格になると自分が書いた記事を見直す必要があります。

正直60記事を全て見直すのは現実的ではなく、僕はアドセンスの申請を諦めることになりました。

対策としては、アドセンスを利用したい場合は記事数が少ないうちから申請する方がいいです。

記事が少なければ見直す手間も少なく済みます。

ブログ失敗談2:ワードプレスへ移行するタイミングが遅く失敗

2つめの失敗談です。

僕ははてなブログからワードプレスに移行していますが、はてなで多くの記事を書いてから移行しました。

実は移行する場合、サムネイル画像やデザインの変更など微調整をする手間がかかります。

僕は多くの記事を書いた後の移行でしたので、その記事の数だけ微調整をすることになりました。

めちゃめちゃめんどくさかったです・・・

対策としては、ブログで稼ぎたい方や本気でブログを運営していきたい人はすぐにワードプレスで始める方がいいと思います。

稼いでるブロガーさんとか、有名なブロガーさんって基本的にワードプレス使っているので、間違い無いはずです。

はてなブログからワードプレスへの移行は、ネットで調べると細かく説明している方がいるので参考にしてみて下さい。

ちなみにワードプレスのテーマに関してですが、JINSANGO賢威ストークなどが有名で、使っている人が多いです。

それぞれデザインが異なるので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに僕はJINを利用しています。

ブログ失敗談3:大きい画像ファイルを貼って失敗

3つめの失敗談です。

僕はブログ記事に画像を挿入していますが、容量の大きな画像ファイルを貼って失敗しました。

大きなファイルをそのまま上げると、ブログの表示速度が落ちて訪問者が離脱しますし、Googleからの評価も落ちますので最悪です。

対策としてはブログに画像をアップする前に、画像を圧縮することをおすすめします。

僕はSquooshというサイトを使っていますが、無料でお手軽に画像を圧縮できるのでオススメです。

また圧縮するサイズの目安ですが、僕はいつも70KBくらいまで圧縮しています。

ちなみに上の画像は70KBぐらいで元データから90%ほど圧縮していますが、違和感ないですよね。

画像の圧縮は色々なサイトでできるので、正直どのサイトでも差はないと思います。

ブログ失敗談4:ターゲットとする読者を事前に設定せず失敗

4つ目の失敗談です。

僕はブログを作成する際に、ターゲットとする読者を事前に設定していませんでした。

その結果就活の記事、バイトの記事、フリーランスの記事などなんともまとまりのないブログになっております。

このようにコンセプトがバラバラですとマネタイズも難しくなりますし、固定読者もなかなか付きませんのでいいことないです。

対策としては、ブログを始める段階でターゲットをある程度決めておいた方がいいと思います。

結果出してるブロガーさんも、大体発信内容のジャンルが統一されてますよね。

たくさん記事書いてからだと方向転換が難しいので、注意です。

ブログ失敗談5:広告を貼るのをためらい失敗

5つ目の失敗です。

ちなみにここで言う広告とはアドセンスではなくASPの広告のことです。

補足:ASPとはアフィリエイターと広告主を繋ぐ会社

ぼくはなぜかブログにアクセスが少ない時は広告を貼っていませんでしたが、正直いま振り返ると完全に失敗です。

アクセスが増えてから広告を貼ろうと思っている方もいるとは思いますが、普通に機会損失だと思います。

早く広告を貼って損することは何もありませんので、アクセスが少なかったとしても広告は貼っていきましょう。

収益が上がらなかったとしても、それはそれで分析の材料になるので今後に生きます。

またASPには様々な広告案件が掲載されているので、記事を書く前の段階からどのような案件があるのかを知っておくことは大切だと思います。

案件から逆算してブログ記事のアイディアも浮かぶかもしれません。

ASPへの登録は無料ですし数分で完了しますので、パパッと登録しましょう。

恐らくほぼ全てのアフィリエイターが登録しているであろう、ASPサイトをピックアップしました。

まとめ:ブログの失敗談から学べることは多い

恐らく今回紹介した失敗談は、多くの初心者ブロガーが通る道だと思います。

ぜひこの記事を参考にして、僕と同じような失敗をする人が減れば嬉しいです。

またTwitterでもブログに関する情報発信をしていますので、こちらも合わせて参考にしてみて下さい→@jun_yutori