ブログ・ブログ運営

【2019年版】初心者がブログで稼ぐのは難しいと思う2つの理由

こんにちはジュン(@jun_yutori)です。
ブログを半年弱続け1万PVを超えるようになりました。

先日以下のようなツイートをしました。

「ブログで稼ぐことが難しい」という趣旨のツイートとなり、今日はこのツイートを深掘りしていきたいと思います。

結論から言いますと、初心者がブログで稼ぐのは難しくなってきていると思います。

今はブログ本の著者ですらサイトが飛んでしまうような時代です。

2019年:ブログで稼ぐのは難しいのか?

ブログで稼ぐのは無理では無いと思いますが、稼ぐための難易度は高くなっていると思います。

というのも2019年3月にGoogleのアップデートがあり、多くのブロガーのサイトが影響を受けました。

その中でも僕が衝撃的だったのは、【本気で稼げるアフィリエイトブログ】の著者である亀山ルカ(@RUKAv2)さんのサイトが飛んでしまったことです。

【本気で稼げるアフィリエイトブログ】は約2万部売れている著名なブログ本であり、そんな有名な本の著者のブログが飛んでしまったことは衝撃でしたね・・・

このことからも、ブログで稼ぐ難易度が上がっていることは何となくわかると思います。

そして僕が思う、ブログで稼ぐことが難しくなった理由は2つあります。

難しい理由1:個人ブログが評価されにくくなってきた

1つ目の理由は、個人ブログがGoogleから評価されにくくなってきていることです。

詳しくは言及しませんが、Googleは専門性などを評価するようになってきており、企業のサイトなどが評価されやすくなっています。

詳しい話は「SEO E-A-T」とかで検索すると細かく出てきますので、ぜひ検索してみて下さい。

また最近では企業がお金をかけてメディアを運営するようになり、個人が企業と戦わざるを得ない状況になっています。

例えば東証一部上場企業の「エイチーム」はメディア運営で有名ですね。

なかなか厳しい・・・

難しい理由2:記事をひたすら書けばいい時代は終わった

一昔前だとキーワードを多く盛り込んだ記事を書くだけで評価されていたようですが、今は違います。

ブログの記事を書くだけでなく、例えばSNS、ブランディングなどにも気を配る必要があります。

ここでは深く書きませんが、ブログの記事だけでなく被リンクなど様々なことに気を配らなければ評価されないようになってます。

ブログの他にSNSとセルフブランディングもやらなきゃ・・・

以上のような理由からブログで稼ぐ難易度は、昔に比べて上がってきていると思います。

楽には稼げないってことですね!

ブログで稼ぐのは難しい?運営歴8ヶ月の僕のデータを公開

散々「ブログで稼ぐ難易度は上がっている」と暗い話をしてきましたが、そんな僕のブログはと言いますと・・・

PV数は約1万PV、収益は発生金額で諭吉1名弱ということでちょいちょい稼げるって感じですね。

しっかり手をかければ、まだまだ稼ぐことはできると思います。

簡単にはブログで稼げないってことですね!

ちなみに細かい運営報告や収益化、検索順位を上げるためにやってきたことは以下のリンクからどうぞ。

ブログで稼ぐのが難しくなってきている→ブログに固執しなくてもよくない?

最近のGoogleアップデートを受けての僕の考えです。

ブログで稼ぐのが難しくなってきているので、ブログ以外のことに目を向けていこうと思っています。

もちろんブログは素晴らしいビジネスだとは思いますが、固執する理由はあるでしょうか。

マーケットが厳しくなっているのであれば、伸びてるマーケットに乗っかるっていうのも作戦の1つですよね。

ということで僕が今考えているのは「EC系」です。

ブログ以外でのチャレンジの過程はブログやツイッターで発信していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい!