就活

【学歴は関係ある?】ニクリーチを使ってみた感想とあまりオススメしない理由

ニクリーチを利用しようか考えている人 

「最近ニクリーチというサービスを知った。就活しながらお肉を食べる事ができるなんて最高じゃん!でも利用する前に、まずはニクリーチを使った事がある人の感想を知りたいなぁ」

そんな疑問にお答えします。

・就活生全員にはニクリーチをオススメ出来ない理由

・ニクリーチを使ってみた感想

この記事を書いた僕は社会人1年目で、去年は就活をしておりニクリーチも利用した事があります(2回お肉をご馳走になりました

タダでお肉を食べることができたのでいい思いはしましたが、個人的にニクリーチは学生全員にオススメできるサービスではないです。

ではなぜオススメじゃないのか、早速書いていきたいと思います。

ニクリーチを利用した感想

f:id:kanpai28:20181129200950j:plain僕は就活生時代ニクリーチを利用して、2回オファーを受けタダで肉を食べましたが正直ニクリーチはオススメできません。

ネットで「ニクリーチ 感想」と検索すると「1ヶ月で10社からオファーが来ました!」とかいい意見ばかり目に付きますが、実際はかなり弱肉強食の世界で一部の優秀な学生にオファーが集中しているだけです。

僕のような平凡なスペック(March卒・文系・スキル無し・実績無し)の場合、数ヶ月登録してましたがオファーはたった2件でした。

実際にこちらのブログで各ナビサイトのオファー数を比較してくれているんですけど、やはりニクリーチのオファーは圧倒的に少ないです⇨【就活】企業から最もオファーが来るのはマイナビだった!【スカウト】

僕がニクリーチをオススメできない理由について、もう少し深掘りしていきます。

ニクリーチをオススメできない理由

f:id:kanpai28:20181124211524j:plain僕が思うニクリーチをオススメ出来ない理由は2つです。

理由1:学生に比べ企業の数が少ないのでなかなかスカウトが来ない

f:id:kanpai28:20180907100734p:plainこちら2018年7月時点での登録学生と導入企業のデータなんですけど、登録学生の人数に比べて導入企業数が少ないです。

少ない企業数に対して多くの学生が居るので、学生の立場からすればなかなかオファーが来にくい厳しい状況だと思います。

またこちらのサイト(【新卒スカウトサービス】ニクリーチ2019の詳細。口コミ・導入事例・サービス資料等 | 【ボクシル】法人向けSaaSの比較・検索・資料請求サイト)は企業向けのニクリーチのサイトなんですけどポイントが1点。

サイトの引用ですが、ニクリーチは採用を検討している企業に対してこのようにアピールしています(データはちょっと古いですが。。)

■大手媒体
・登録企業:約3万社⇔・登録学生:約50万人⇒1社:約17名
■ニクリーチ
・登録企業:約80社⇔・登録学生:約2万人⇒1社:約250名

大手の媒体などでは、なかなか応募が来ない企業様で、主体的にお声がけいただくことで、
大手媒体よりも約15倍ほど学生に会うことができます。

要するに導入企業数が少なく、学生は多いということです。

なので学生的にはライバルが多く、なかなかオファーが来にくいということですね。

理由2:登録している学生が優秀なのでなかなかスカウトが来ない

f:id:kanpai28:20181122230334j:plainしかもニクリーチのようなサービスを知り、登録しているような学生というのは学歴の高い人や優れた経歴のある人が多いです。

これニクリーチの企業向けサイトなんですけど(ニクリーチJINJI | 肉食系就活生とおニクでつながる就活サイト)、ここには「登録学生の上位三校が早稲田、慶応、東大」と書いてあります。

このデータからも、ニクリーチに登録している学生は優秀な層が多いことが見受けられます。

ただでさえ母数が少ないのに加えて、周りの学生のレベルが高いとなるとなかなかオファーが来ないのも仕方ないと思います。

実際に凡人の僕もニクリーチを数ヶ月やって2回しかオファーが来ませんでしたし、学歴が高い学生や何か秀でている学生でないと厳しいんじゃないでしょうか。。

以上を踏まえるとただでさえ企業が少ない上に、ライバルは強敵揃いということでニクリーチはなかなか難しいサービスかな〜と思います。

内部事情は分かりませんが、恐らく一部の優秀な学生がオファーを独占しているんじゃないでしょうかね。。

あくまで推測なので事実は分かりませんが、でもまあ就活ってそういうもんですね(笑)

まとめ:ニクリーチはハイクラスの学生向けサービス?

f:id:kanpai28:20181123211300j:plain以上ニクリーチについて書きましたが、かなり弱肉強食の世界です(笑)

学歴が高い方や学生時代に何らかの実績がある方はばんばんスカウトが来ると思いますが、逆に特に秀でた武器がない僕みたいな人だとあまりスカウトは来ないと思います。

そもそもビズリーチ自体ハイクラス向けの転職サービスですので、このニクリーチもハイクラスの学生向けのサービスなのかもしれませんね。

参加企業も少なく、普通の学生ならそんなにオファーも来ないと思うので、焼肉食べれたらいいな〜くらいのテンションで大丈夫だと思います。

逆に優秀な学生はニクリーチをどんどん利用し、スカウトを取りまくり肉を食べまくりましょう(笑)

ニクリーチの登録自体は無料ですので、興味のある方はぜひ登録してみてください→ニクリーチ | お腹を空かせた学生のためのスカウト型就活サイト-

また就活に関して、ブラック企業を見分ける際に使えるサイトなど情報発信しています⇨就活 カテゴリーの記事一覧 – ゆとりブログ

ABOUT ME
ジュン
社会人1年目の24歳。 高校まではサッカーに没頭→大学受験に失敗し浪人⇨大学では海外インターンや就活イベントの運営などをやるも全てうまくいかず→就職した企業がブラック企業→再度就活→(今)サラリーマンをしつつ、フリーランスになるための勉強をしています。今の会社は2019年夏に退社予定。